【レシピ】「三食ごはん 海辺の牧場編」の料理を作ってみた! タコと明太子のパスタ

6話に登場するタコと明太子のパスタです。
彩りも鮮やかな、美味しいペペロンチーノです!

スポンサーリンク

<材料> 2人分
パスタ  2人分
タコ   150g
明太子  2腹
ルッコラ 50g
にんにく 2かけ
鷹の爪  1本
塩     適量
コショウ  適量
オリーブオイル 小さじ2(パスタにあえる用)
オリーブオイル 適量(炒める用)

放送では生タコを使っていましたが、入手できなかったので蒸タコで作りました。

放送ではフェットチーネのような平麺パスタで作ってましたが、私は入手できなかったので普通のスパゲッティーニで…(汗)。
買える方は平麺でチャレンジしてみてください。

また、放送ではかなり大量のニンニク(4人前で2個分くらい余裕で入っていたような…(汗))を使っていましたが……匂いがかなりキツくなりそうなので、控えました。ニンニク好きの猛者は試してみてください!

<作り方>
① 生タコを使う方は、たっぷりのお湯に月桂樹の葉とオリーブオイルを適量入れ、生タコを茹でてください。(このゆで汁でパスタを茹でるので、そのままとっておいてください。)
② タコは一口大にスライスします。明太子は中身を取り出してほぐしておきます。
③ ニンニクはスライス、ルッコラは2~3等分くらいの大きさに切っておきます。
④ 鷹の爪はみじん切りします。
⑤ パスタを、塩を入れたお湯で茹でます。アルデンテにしたいので、指定時間の1分前に取り出してください。(①のゆで汁がある方は、このゆで汁でパスタを茹でてください)
※パスタのゆで汁を使うので、捨てずにとっておいてください。
⑥ 茹で上がったパスタをざるにとり、オリーブオイルを小さじ2杯かけて、混ぜておきます。
⑦ 熱したフライパンにオリーブオイルをしき、ニンニクを炒め、コショウを振ります。
⑧ さらにみじん切りにした鷹の爪を加て炒めます。
⑨ ニンニク、鷹の爪の香りがたってきたら、パスタを入れ、ゆで汁をおたま1杯加えて炒めます。
⑩ 明太子とたこを加えて炒めます(明太子は、飾り用に少量とっておいてください)
⑪ 塩を軽く振ります。(放送では入れてなかったのですが、多少塩味がついていたほうが美味しいです。1人分に対して、2つまみくらいの塩です)
⑫ 全体に火が通ったら、ルッコラを加えます。
⑬ ルッコラがしんなりしてきたら出来上がりです。
⑭ お皿に盛って、残しておいた明太子を上にトッピングしたら出来上がりです。

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする