【レシピ】「三食ごはん 山村編」の料理を作ってみた! トッポギ

3話に登場するトッポギです。
トック(お餅)の代わりにすいとんを使った、ちょっと珍しいトッポギですよ。

スポンサーリンク

<材料> 2人分
玉ねぎ       半個
キャベツ      100g
じゃがいも     中1個
長ネギ       1/2本
オムク(※1)   2枚
エゴマの葉     4枚
韓国産青唐辛子   1/4本
卵         2個
だし汁(※2)   600cc
コチュジャン    大さじ2.5
粉唐辛子      大さじ1
梅エキス      大さじ半分
砂糖        大さじ1
醤油        小さじ2
ナンプラー(※3) 小さじ1
すりにんにく    小さじ2
ごま        適量

〇すいとん
小麦粉(※4)   80g
塩         小さじ1
お湯        35cc

梅エキスは日本のスーパーでは入手しにくいですが、通販で買えます。
Amazonで梅エキスをさがす
楽天市場で梅エキスをさがす

※1…オムクは韓国の練り天です。韓国食材店で入手できますが、一般のスーパーではなかなか買えないので、入手できない場合は「さつま揚げ」で代用してください。

※2…放送では「濃縮だし+米のとぎ汁」で作っていましたが、お好みの魚介系だし(昆布、鰹節、煮干しなど)で作ってください。顆粒だしでも全然大丈夫です(^_^)/

※3…放送では塩辛エキスを使っていましたが、日本では入手しにくいのでナンプラーで代用しました。

※4…放送では中力粉を使っていましたが、薄力粉でも大丈夫です。(でも中力粉のほうが食感がモチモチして美味しいですよ)

スポンサーリンク

<作り方>
① 小麦粉に塩を入れ、お湯を少しずつ加えながら練っていき、すいとんの生地を作ります。(気温、湿度によって柔らかさが変わるので、分量より少ない水分でも、生地がモチモチしてきたら、ストップしてください。また、生地が柔らかすぎたら、小麦粉を足して調整してください。)
② 生地をよくこねて、丸めたら、ラップをして、冷蔵庫で20分寝かせます。
③ 玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも、オムク、エゴマは一口大に切ります。
④ 青唐辛子はみじん切りにします。
⑤ 卵をたっぷりのお湯で茹で、茹で卵を作ります。
⑥ 鍋にだし汁を入れて火にかけ、コチュジャン、粉唐辛子、梅エキス、砂糖、醤油を入れます。
⑦ さらにキャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、すりにんにく、長ネギを加えます。
⑧ 具材が煮えてきたら、②で作ったすいとんの生地を手でちぎって、加えていきます。
⑨ オムク、エゴマの葉2枚分、青唐辛子を加えてさらに煮ます。
⑩ 具材が煮詰まり、煮汁がなくなってきたら出来上がりです。
⑪ ⑩を器に盛って、半分に切った茹で卵を添え、エゴマの葉2枚分を盛りつけ、ごまをふりかけて、いただきます。

トックが買えなかったとき、家にある材料ですいとんを作れば、トッポギが作れるんですね!

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする