【レシピ】「三食ごはん 山村編」の料理を作ってみた! のり巻き(キンパ)

10話に登場するのり巻き(キンパ)です。
韓国家庭料理の定番、のり巻き(キンパ)です! 「三食ごはん」シリーズでは初めて作りました。
色鮮やかで野菜タップリの美味し~いのり巻きです(^_^)/  ごま油の香りがクセになり無限に食べられそうです~♡

スポンサーリンク

<材料> 2人分(のり巻き2本分)
ご飯       1合
☆塩       小さじ1/4
☆ごま油     小さじ1
☆ごま      小さじ1
人参       1/2本
キムチ      60g
オムク(※1)  1/2枚(30g)
きゅうり     1/2本
エゴマ      4枚
卵        1個
ほうれん草    60g
◎すりにんにく  小さじ1/2
◎ごま油     小さじ1/2
◎ごま      小さじ1/2
◎醤油      小さじ1/2
海苔       2枚
ごま油      小さじ1
ごま       適量
食用油      適量

※1…オムクは韓国の練り天です。韓国食材店で入手できますが、一般のスーパーではなかなか買えないので、入手できない場合は「さつま揚げ」で代用してください。

スポンサーリンク

<作り方>
① 人参、きゅうり、オムクは縦に細く切ります。
② ほうれん草は熱湯で約20秒茹で、冷水にさらして絞り、水気を切ります。
③ ②のほうれん草に、すりにんにく、ごま油、ごま、醤油(◎の材料)を入れて和えます。
④ 溶いた卵を、油をしいたフライパンで薄く焼き、縦に細く切ります。(錦糸卵を作ります)
⑤ 油をしいたフライパンで、人参、オムクを別々に炒めて火を通します。
⑥ キムチは絞り、水気を切ります。大きい場合は縦に薄く切っておきます。
⑦ ご飯に塩、ごま油、ごま(☆の材料)を入れて混ぜます。
⑧ 巻きすに海苔をしき、⑦のご飯を半量のせ、薄く広げます。(手前・右端・左端はギリギリまでご飯をのせた方が良いですが、奥の一辺は2cmくらい空けておいてください)
⑨ ⑧の上にエゴマの葉を2枚のせ、その上に、ほうれん草、キムチ、オムク、錦糸卵、人参、きゅうりをのせます。
 ※上記材料はのり巻き2本分なので、各半量ずつのせてください。
 ※具は、ご飯の真ん中より少し手前に並べた方が綺麗に巻けます。
⑩ 手前から奥へ、巻きすを巻いて、1周したところで、ギュッと巻きすを握り、材料を固定させます。その後、巻きすを進め、残りの海苔を巻き切ります。ここでもう一度巻きすをギュッと握り、具材を固定させます。
⑪ のり巻きの表面にごま油を塗り(1本で小さじ半分の分量です)、ゴマを振ります。
⑫ 一口大に切っていただきます。

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする