【レシピ】「三食ごはん 山村編」の料理を作ってみた! 練り天スープ

10話に登場する練り天のスープです。
練り天のだしが味わい深い、おでん風の美味しいスープです。
寒い季節にピッタリですね☆

スポンサーリンク

<材料> 3人分
オムク(※1)   2枚
大根        1/4本
長ネギ       1/2本
激辛唐辛子(※2) 1/2本
だし汁(※3)   600cc
すりにんにく    大さじ1
醤油        大さじ1.5
ナンプラー(※4) 大さじ半分

※1…オムクは韓国の練り物です。日本のスーパーにはあまり置いてませんが、通販で買えます(^_^)/
アマゾンでオムク(四角おでん)をさがす
楽天市場でオムク(四角おでん)をさがす

※2…今までは「韓国産青唐辛子」と書いていたのですが、日本産もスーパーで見かけるようになったので、「激辛唐辛子」と表記を変えました。日本で一般的に出回っている「青唐辛子」とは辛さが違うので、ご注意ください。

※3…放送では玉ねぎの皮、煮干し、ママカリなどなど、いろいろな材料で濃縮だしを作っていました。そこまでは真似できないので…(^-^; 魚介系の出汁や、だしの素、ダシダなどで作ってください。

※4…放送では塩辛エキスを使っていましたが、日本では入手ににくいのでナンプラーで代用しました。

スポンサーリンク

<作り方>
① 大根はいちょう切り、長ネギは2cm幅の小口切りにします。
② 鍋にだし汁を入れて火にかけ、すりにんにく、醤油を入れます。
③ 沸騰したら、大根とナンプラーを入れます。
④ さらにオムク、長ネギ、激辛唐辛子を加えます。
⑤ 練り天からのだしを出すため、10分くらい煮ます。

こちらでも練り天スープを紹介しています(^_^)/ シンファのエリックのレシピです。よかったらこちらも作ってみてください。
ジョンアさんとのとはまた一味違った美味しさですよ☆

8話に登場する練り天スープです。 醤油で味付けするだけなので、「大丈夫かな~?」と思ったんですが、練り天から出るだしと合ってて、シ...

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする