【レシピ】「三食ごはん 山村編」の料理を作ってみた! キムチチゲ

11話に登場するキムチチゲです。
油を一切使わなくてヘルシーだけど、しっかり食べ応えのある鍋です。
朝食やダイエットメニューにオススメですよ☆ 作り方も超簡単です!

スポンサーリンク

<材料> 1~2人分
豚バラ肉      80g
キムチ       70g
玉ねぎ       1/4個
豆腐        100g
だし汁(※1)   300cc
水         50cc
醤油        大さじ1

※1…放送では玉ねぎの皮、煮干し、ママカリなどなど、いろいろな材料で濃縮だしを作っていました。そこまでは真似できないので…(^-^; 魚介系の出汁や、だしの素、ダシダなどで作ってください。

スポンサーリンク

<作り方>
① 豚バラ肉、キムチ、豆腐は一口大、玉ねぎは横半分に切って太めのスライス切りにします。
② 鍋に豚肉を入れて火にかけ、水50ccを入れて、水で炒めます。
③ 豚肉に火が通ったら、だし汁を入れ、キムチ、玉ねぎを入れて煮ます。
④ 具材に火が通ってきたら、醤油と豆腐を入れてさらに煮ます。
⑤ 10~15分煮たら出来上がりです。(しっかり煮込んだほうがキムチの旨味が出汁に出て美味しくなりますよ(^_^))

油の代わりに水で炒める「水炒め」という調理法を、この放送で初めて知りました(^-^;
カロリーを減らしたいときにいいみたいですね。(さすが女優さんの作る料理です!)
水で「煮る」のとは違って、少ない水を使って高温で炒めるらしく、お肉がすごく柔らかく、出汁がしっかりしみ込むようになって、チゲがより美味しくなってました!

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする