【韓国旅行】韓国の入出国と必要書類について(2022年12月版)

2022年12月、久しぶりに韓国・ソウル旅行に行ってきました。
コロナ前と入出国のチェックがかなり変わったので、日本→韓国、韓国→日本の移動に必要な書類、準備したほうが良いものなどを書き記していきます。
これから旅行する方の参考にどうぞ!

※この記事は2022年12月時点のものなので、今後手続きが変更する可能性があります。常に最新版の情報を確認するようお願いいたします。

スポンサーリンク

1. 旅行前の準備

下記の準備を済ませましょう。

K-ETA(韓国電子渡航認証)の登録

登録が完了して承認されると、『電子渡航認証の承認』という書類がサイトから閲覧できるようになります。この書類のPDFをダウンロードして、スマホに保存することと、紙で印刷して、紙でも保持することをお勧めします。
日本出国前の航空会社チェックインで、K-ETAが承認されているかの確認があります。
旅行前日までに(最悪でも飛行機のチェックイン前までには)済ませておいてください。

Q-CODEの登録

韓国入国のための検疫情報入力サイトです。
こちらは入国の3日前から全項目の入力が可能になるので、出発前に済ませたほうがスムーズに入国できて安心です。チェックOKになると、専用のQRコードがダウンロードできます。これをかざして、検疫を通過します。
もし済ませてない場合は、韓国入国時に紙で記入することになります。(でもけっこう書いてる人、いました(^-^;)

・ワクチン接種証明書

3回以上ワクチン接種済の人が受け取れる証明書です。(ワクチン未接種の人は別途PCR検査が必要になります)パスポート№とワクチン接種記録を紐づけるものです。
各自治体で発行しているので、ご自身の自治体の手続き方法を調べましょう。
私のところは、郵送でしか申請を受け付けてもらえなかったので、予防接種証明書発行申請書(新型コロナウイルス感染症)、パスポートのコピー、身分証明書のコピー、予防接種記録のコピー、返信用封筒を同封して、指定の機関へ送り、1週間くらいで受け取ることができました。(面倒くさかった……(^-^;)
マイナンバーカードを持っている人は専用アプリを使ってもっと簡単にできますよ!

Visit Japan Web

こちらは日本へ帰国するときに必要な登録です。
サイトに入ってアカウント取得後、『パスポート』『質問票WEB』『ワクチン接種証明書』などの入力を済ませておきます。手続きが完了すると、『検疫手続(ファストトラック)』のサイトが青い画面になり『審査完了』と「QRコード」が表示されます。
この青い画面の「QRコード」と「登録対象者」が見えるようにして、スクリーンショットを取って、スマホに保存することと、印刷して紙で保存することをお勧めします。

また、『携帯品・別送品申告』の登録が終わると、税関申告のQRコードが表示されます。こちらもQRコードと名前を見えるようにして、スクリーンショットを取って、スマホに保存することと、印刷して紙で保存することをお勧めします。

スポンサーリンク

2. 日本からの出国

航空会社のチェックインの時に、K-ETA(韓国電子渡航認証)が承認されているかの確認があります。
ここで慌ててネットにアクセスすると時間がかかるので、スマホにPDFで保存していたり、紙で印刷した書類を持ってると安心です。

3.韓国への入国

入国審査は昔と変わりませんでした。パスポートを見せて、写真と指紋を取られます。

検疫はQ-CODEで取得したQRコードのPDF画面をスマホで開いて、それを読み取り器にかざして通過します。(Q-CODEを登録していかなった人は、紙に記入していました)

あと、すっかり忘れていたのですが……スーツケース受け取り後に、『税関申告書』の提出がありました。これは紙記入か、現場でQRコードを読み取ってのウェブ記入のどちらかで済ませます。
私は現場で慌てて書きました……(;^_^A あまりにもそういう人が多いのか、係員のおじさんが「適当でも大丈夫ですよ~」と言ってました……オイオイ。
機内で紙が配られていますので、機内で書いてしまった方がもちろん楽です!!

これで韓国に入国できますよ~♡

スポンサーリンク

4.韓国からの出国

航空会社のチェックインの時に、Visit Japan Webの『検疫手続(ファストトラック)』が『審査完了(青)』であるか、または、『ワクチン接種証明書』を持っていることを確認されました。

ネットがつながらない、Visit Japan Webのパスワードを忘れた、スマホが見られない……などなどの、トラブルでまごつくと困るので、スマホにスクリーンショットで保存して、さらに紙で印刷した書類を持ってると安心です。あと、アカウントのパスワードもメモしておきましょう!
上にも書きましたが、スクリーンショットは、『審査完了(青)』画面の「QRコード」と「登録対象者」が見えるようにして、保存しておいてください。(そこが確認されます!)

Visit Japan Webがこの時点で未登録の人は『ワクチン接種証明書』の提示を求められます。それがない人は……PCR検査を受け直さないといけないので、多分予定通り出国できなくなると思います…(;^_^A

5.日本への入国

Visit Japan Webの『検疫手続(ファストトラック)』が『審査完了(青)』であることが確認されます。

もちろんパスポートチェックもあります。

そして、荷物受け取り後に、Visit Japan Webの『税関申告のQRコード』が確認があります。

これで日本に入国できます。お疲れさまでした~!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする