韓国の代表的なお酒といえばマッコリです。
私もソウルに旅行したときはいつも食事と一緒にいただいてます。ちょっと甘くて口当たりの良いマッコリは、辛い韓国料理とすごく合うんですよね~♪
ですが、今まであまりメーカーを気にしたことがなく、どれも同じような味だな~と思ってました。
でも、最近は生マッコリブームのようで、いろんな種類の美味しい生マッコリが次々開発されて、かなりマッコリのレベルが上がったように思います。
というわけで、私もすっかり生マッコリ好きになってしまいました(^^)
スポンサーリンク
生マッコリとは?
そもそも生マッコリとは、加熱加工していないマッコリのことです。なのでマッコリ製造の過程で発生する乳酸菌が熱で死滅しないので、とっても多く入っているんですね。
というわけで、乳酸菌たっぷりで体にも美容にもとてもいいし、シュワシュワしてるので炭酸を飲んでるような喉ごしがすごく美味しいんですね!
「体にいいし~♪」と思うと、お酒を飲んでる罪悪感もなく、ごくごく飲めちゃうんです!(いや、飲みすぎは良くないですが……)
ただ熱には弱いので、たいていの生マッコリは冷蔵保存しないといけません。
なので、日本へお土産として持って帰るのはちょっと難しいんですね。(特に夏場は)
ということで、韓国だけで美味しく飲めるお酒として、まさに韓国旅行で飲むのにオススメなんですね!
そんなわけで、ソウル旅行で生マッコリを色々飲みくらべてみたんで、いくつかご紹介していきます!
クッスンダン(麹醇堂)の生マッコリ
明洞のドリームマートで買いました。記事はこちら♪
すべての材料が韓国産で作られてる生マッコリだそうで、1700₩(≒170円)でした。これが安くて美味しいんです!
シュワシュワ感がこんな感じでスゴイんですよ♪
生マッコリのわりには甘みと酸味がしっかりしてました。
クッスンダンのマッコリはアシアナ航空の機内サービスでも提供されてたんで、韓国を代表するマッコリメーカーなんでしょうね。
同じくクッスンダンのもので、「乳酸菌が1000億入ってるというマッコリ」も美味しかったですよ!(写真撮ってなくてすみません)こちらはロッテマートに売ってました。
上のマッコリより、もっと軽く、飲みやすかったです。乳酸菌が1000億と謳ってますが、こちらはそれほどシュワシュワ感はありませんでした。
友人はこの生マッコリが一番美味しかった! と言ってましたよ。
ボクスンドガ(福順都家)のソン・マッコリ
これは私が韓国で飲んだマッコリの中で一番美味しかったです!
ソン・マッコリの「ソン」とは、韓国語の「手」とのことで、手作りマッコリということなんですね。
シュワシュワの上品な泡と軽い酸味でマッコリというより、炭酸の入ったヤクルト(笑)という感じです。(これは褒め言葉になるでしょうか……?)
とにかく軽く上品な飲み口が大好きです♪ このマッコリはシャンパンのような口当たりなので、シャンパンマッコリとも呼ばれています。
でも購入する場合は温度管理に気を付けないと、すぐに発酵が進んで酸っぱくなってしまうので、注意が必要です。買ったら寄り道せずに、すぐにホテルに戻って冷蔵庫で冷やしたほうがいいですよ。
ヌリンマウル
ここのは人工甘味料を入れず、韓国産の米で作った生マッコリだそうです。(すみません、これも写真撮ってません…)
韓国人の間でも美味しいと評判なだけあり、軽くて飲みやすく、もちろん美味しいです♪ でも生マッコリなんですが、上の3つのようなシュワシュワ感はあまりなかったです。
どちらかというと加熱したマッコリに近い口当たりでした。
ヌリンマウルはロッテマートで買えますが、ソウルには専門店がいくつかあります。
私は江南のお店に行ったことがあるんですが、店内がお洒落なレストランになってて良かったですよ!
もしこの専門店に行くなら、フローズンフルーツマッコリも是非飲んでみてください!
まるで、飲むフルーツヨーグルトのような美味しい口当たりで、氷のシャリシャリした食感もよく、デザート感覚でいくらでものめちゃいますのでオススメです!
おわりに
韓国に旅行したときは、是非、生マッコリを飲んでみてください。どんどん美味しい生マッコリが発売されると思うんで、旅行に行くたびに、進化する生マッコリの味の変化を楽しむのもいいですね!
♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦
ソウルの情報はこちらにまだまだありますよ~♪
♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦
スポンサーリンク
スポンサーリンク