【韓国旅行】東大門の大人気店『陳王華ハルメ元祖タッカンマリ』に行ったよ♪

タッカンマリを食べるなら東大門がオススメです。ここには狭い路地にタッカンマリのお店がずらりと並ぶ、タッカンマリ横丁がありますからね。
ここの横丁に一歩足を踏み入れると、鶏鍋のい~い香りがしてきて食欲をそそります。

スポンサーリンク

そんなタッカンマリ横丁の中心的存在が、『陳王華ハルメ元祖タッカンマリ(チンオックァハルメ ウォンジョ タッカンマリ、진옥화할매원조닭한마리)』です。

タッカンマリといえばこのお店! ってくらいに、日本の多くのガイドやメディアで紹介されています。
というわけで、私もソウルに来たときは必ず寄ってたんですが、前回の旅行では店の前にいっぱいお客さんが待っていて、諦めてしまいました。

今回の旅行で行ってみたら、外で待っている人たちが5組くらいだったので、そんなに待たずに入ることができました。

ちなみに外で待つ場合は、入り口のレジカウンターで整理券をもらいます。順番になったら番号を呼ばれて中に入ります。
今回は10分ほどで中に通されました。

もちろんタッカンマリを注文です。ていうかこのお店のメニューはタッカンマリ1品しかありません。

独自の辛味だれに、しょうゆやマスタードや酢を加えて、タッカンマリをつけていただきます。

やはり美味しいです~~☆

最後のスープも本当に美味しいので是非飲んでみてください!

前にこのお店で食べ終わった後のスープを何気に飲んでみたら、これがコクと塩味が絶妙で、メチャクチャ美味しくて止まらなくなり、スープをつまみに、延々とマッコリを飲んだことがあります(苦笑)

隣りの日本人客も、私たちがあまりにも「美味しい美味しい」って言うんで、真似して飲んでみたらやはり止まらなくなってました(笑)
そのくらい美味しいですよ!

うどんにしたあと、ごはんを入れておじやにするのが超オススメです。この美味しいスープを最後まで堪能しましょう!

ちなみに値段はタッカンマリ22000₩、餅追加1000₩、うどん追加2000₩、ごはん追加1000₩、ビール3本15000₩で、合計41000₩でした。
3人で来たんで、1人1400円くらいです。

と、まあ、タッカンマリは堪能できたんですが……ちょっと残念なことが……。

このお店、もともと日本人に人気で、いつも混んでたんですが、おそらく世界中で評判になっているらしく、各国から客が押し寄せている模様でした。ちなみに私の隣りの席はタイから来たご家族でした。

だから店の前に客が溢れている状態になってたんですね。

そのせいか、どうも従業員がキャパオーバーになっている感じで……。

前はちゃんと客の鍋の状態をチェックして、火加減を調整してくれたり、鶏を細かく切ってくれたりしてくれたんですが、今回はまったく放置されてしまいました。

こっちが声をかけないと、全然鍋の面倒を見てくれないんですね。

私たちは何回か行ってるので「ああ忙しいんだな」とわかるのですが、初めて行く人は戸惑ってしまうかもしれません。ぼ~っと待ってると鍋が煮詰まってしまうので、店員さんに声をかけて下さいね!

そのせいもあるのか、鍋の出来も少々雑な感じでした。前はもっとネギとかがたくさんあった気も……。

そして何よりびっくりしたのは、キムチがまずかったことです!

ここのお店はキムチはまとめて置いてあって、セルフサービスで自分で取りに行くシステムなんですが、そのキムチが水のような薄い味で、正直、食べられたものじゃありませんでした。こんな美味しくないキムチ、韓国のお店では初めてです。私たちがたまたまそういうキムチに遭遇しただけかもしれませんが……。

写真で見ると、キムチが足りなくなって、キムチの汁に白菜を追加で放り込んだ感じもしますね……。

前はちゃんとしてたんで、これも忙しすぎるからなのかな~と……ちょっと残念です。

味はいいんですが、こういうお店の変化を見てしまうと、ちょっとリピは迷うところですね~。

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦  

ソウルの情報はこちらにまだまだありますよ~♪

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ 

ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 


海外ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする