【レシピ】「賢い山村生活編」の料理を作ってみた! 緑豆もやしそうめん

3話に登場する緑豆もやしそうめんです。
温かいお出汁でいただくピリ辛そうめん。野菜タップリでヘルシーな一品です!

スポンサーリンク

<材料> 1人分
素麺          1人分(1束)
人参          50g
かぼちゃ        50g
もやし         70g
長ネギ         10g
小葱(※1)      1本
だし汁(※2)     350cc
☆激辛唐辛子(※3)  1/4本
☆醤油         大さじ1
☆粉唐辛子       大さじ1
☆梅エキス(※4)   小さじ2
☆ごま油        小さじ1

放送では☆のタレの中に、生の赤唐辛子も入ってましたが、生の韓国産赤唐辛子は日本で入手しにくいので省略しましたm(__)m

※1…放送ではわけぎを使っていたのですが、最近スーパーで見かけなくなったので、小葱で代用しました。

※2…放送では玉ねぎ、大根、長ネギ、炒った煮干し、干しエビ、干し椎茸、昆布で出汁を取ってました。豪華ですねぇ。お好みの具材で出汁を取ってください。もちろんほんだしでも大丈夫です!(いずれにしろ濃い目の出汁がお勧めです!)

※3…今までは「韓国産青唐辛子」と書いていたのですが、日本産もスーパーで見かけるようになったので、「激辛唐辛子」と表記を変えました。日本で一般的に出回っている「青唐辛子」とは辛さが違うので、ご注意ください。

※4…梅エキスは日本のスーパーでは入手しにくいですが、通販で買えます。
Amazonで梅エキスをさがす
楽天市場で梅エキスをさがす

スポンサーリンク

<作り方>
① 鍋で湯を沸かし、大根、長ネギ、炒った煮干し、干しエビ、干し椎茸、昆布などを入れて煮て、お好みの具材で出汁を作ります。
② 人参、かぼちゃは細切りにします。
③ 人参とかぼちゃはそれぞれ油で炒めて、火を通しておきます。
④ 鍋に湯を沸かして、もやしを入れ、再び沸騰したら取り出して、冷まします。
⑤ 長ネギはみじん切り、小葱は小口切りにして、☆の調味料と混ぜ合わせてタレを作ります。
⑥ 熱湯で、素麺を茹でたあと、冷水で洗って冷まします。
⑦ 容器に素麺、人参、かぼちゃ、もやしを載せ、出汁をかけます。その上からタレを載せて、いただきます。

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする