【ソウル旅行】行列の人気店「筆洞麺屋」で平壌冷麺を食す!

韓国の名物グルメのひとつに冷麺がありますが、私はその中でも平壌冷麺が大好きです。

平壌冷麺とは、名前の通り、北朝鮮の平壌地方が発祥の冷麺だそうです。
麺が細くて、やや柔らかめ、スープはアッサリとした味わいです。
一口目は、「あれ、味がない??」と思えるくらいあっさり味のスープなんですが、食べれば食べるほど、どんどん牛骨だしの旨味を感じてきて、すごくクセになるんですね。

こういう繊細な味わいのある冷麺は、和食の国である日本人の口にも合うのかもしれません。

ソウルにはそんな平壌冷麺が食べられるお店が数多くあるのですが、今回はその中でも老舗の人気店『筆洞冷麺(ピルトンミョノッ / 필동면옥)』に行ってきました。

スポンサーリンク

場所は地下鉄3号線・4号線の忠武路から歩いて5分くらいのところにあります。東大門や明洞からも1駅なので近いですよ。

大通り沿いにあるので、すぐに分かると思います。

創業50年余りだそうで、店舗も趣があります♡

昼の12時近くに行ったせいか、店前に行列が!! 私が並んだ後も、さらに列が伸びてました(^-^;
でも店内は広いし、回転が速いのでそんなに待ちませんでした。(10分くらいかな?)

壁のメニュー表はALLハングル!

値段もハングル表記なので、ハングルが読めない人は、これを見ながらの注文は難しいですね(^-^;
でも、英語のメニュー表もあるし、お店の人は観光客に慣れてるので、注文はなんとかなります。

ちなみに、冷麺、ビビン麺、温麺が13000ウォンです。
以前より、ちょっと値上がりしてますね。(まあこのご時世なので仕方ないですが…)

さてさて、これが冷麺です。


見た目も美しく、美味しそう!!!

味ももちろん、これぞ平壌冷麺という間違いのない味で、めちゃめちゃ美味しかったです!!!

麺は長いので、はさみで切ってから食べるといいですよ。

小人数で行ったので食べられなかったですが、スユク(ゆで豚)も気になりました。
32000ウォンだったので、そこそこの値段ですが…(汗)
きっと美味しいんでしょうねぇ~。注文してる人がいっぱいいました。

休憩時間は16時~17時だそうです。

ソウルで平壌冷麺を食べたい人は、ぜひチェックしてみてください!
地元の人も観光客も並ぶ名店、美味いのは間違いなしですよ~~♡
♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦  

ソウルの情報はこちらにまだまだありますよ~♪

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ 

ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 


海外ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする