【ベトナム旅行】ダナン空港国内線の過ごし方

ベトナム航空は何度も利用していますが、ベトナム人はまじめな気質の人が多いせいか、国際線で遅延した経験がほとんどありません。

ですが、国内線となると気が緩むのか(?)、逆に遅延がすごく多い気がします。
ダナン空港から国内線を利用するのはこれで3回目なのですが、2015年は1時間以上遅れ、2016年は遅延したあげく、急に搭乗ゲートが変わってしまったり……。
さらに2017年は台風が直撃したせいもあり、空港で2時間以上待たされてしまいました。

スポンサーリンク

しかも遅延情報がわかるのって、空港に着いてからなんですよね。
送迎付をお願いしている場合、現地旅行会社の人は「約束の時間にお客さんを空港に送り届けないと!」というのがあるので、たとえ遅延情報をキャッチしていても、絶対にホテルの出発を遅らせたりはしませんよね。
で、私たちは定刻通り空港に到着するので、空港内で時間を潰す羽目になるんです。

空港で遅れたフライトをひたすら待つ……という経験は、海外旅行をした人なら必ずあると思います。アメニティが豊富な国際線だったらまだしも、国内線だと時間を潰せるところが少なくて困るんですよね~。

ということで、2017年はダナン空港国内線でじっくり過ごすことになりました。

今回は待ち時間が長すぎるせいか、ベトナム航空からミールクーポンが配られました。
指定のレストランは出発ゲートの下の階にあって、行ってみたのですが、店頭で紹介されているメニュー写真が美味しくなさそうで(笑)、しかも、朝食を食べたばかりだったので、入るのはやめました。

で、空港ロビーの椅子に座り、みんなで私がスマホに入れてきた韓流ドラマを見ました。ベトナムの地で日本人女性が韓流ドラマ……インターナショナル(?)ですね~。
それで1時間ほど経ったあと、出発ロビーにあったお店(BIGBOWL)で腹ごなし。

フォーは普通に美味しかったです。
フォーボーは60000VND(≒300円)、ラルゥビールは45000VND(≒225円)。やはり空港はお高めです。

で、やっと時間が潰せたので、荷物検査を通り、出発ターミナルに入りました。
ダナン空港国内線ターミナルの内部はこんな感じです。ターミナルの中と外、どっちで時間を潰そうかと考えている人は参考にどうぞ!


コーヒーショップやバーガーキング、お土産屋さんもそれなりにあります。2015年に改装していて、かなり綺麗になってました。まあまあ時間は潰せます。(それでも中で2時間以上過ごすのはきついですかね~)

しかしベトナムは一応「社会主義共和国」なんですが、空港内にバーガーキングがあったり、町中にケンタッキーが普通にあり(汗)……なんとも複雑です。(入国するときも入国カードとか一切必要ないですしね~)
そんな何でもありな感じが好きだったりするんですがね。

ということで、旅行で色々と計画を立てている人にとって、突然の飛行機の遅延は、すべてのスケジュールが狂ってしまうので、本当に痛かったりするんですが(結局、今回は3時間近く出発が遅れ……)

でもこればかりはどうしようもないので、遅延したら遅延したでそれなりに楽しむ方法を見つけたほうがいいですね!
せっかくの旅行なんですから。

ダナン空港は町中から車で10分くらいのところにあるので、遅延時間が長いなら、タクシーを飛ばしてダナン市内に戻って観光し直してもいいかもしれません。

海外で国内線を利用する人(特にダナン空港国内線を利用する人!)は、遅延することを想定した時間潰しの計画も、事前にしておいたほうがいいかもしれません(笑)

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦  

ダナン・ホイアンの情報はこちらにまだまだありますよ~♪

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. naruto_san より:

    thank you for your comment!