【ベトナム旅行】ホイアンのオーダーメイド靴屋『トン(TONG)』で靴を作ってみた

ホイアンにはオーダーメイドのテイラーや靴屋さんが多いんですが、『トン(TONG)』が外国人の顧客が多く、評判がいいんです。

去年、1足作ってもらったら、これがとっても良くて(しかも安い!)、今回、また作ってもらいました。

ちなみに去年作ってもらったのがこのサンダル。

オーダーメイドで45$でした。約5000円でオーダーメイドの靴が作れちゃうんです。

スポンサーリンク

トンはホイアンに到着したその日に行きました。靴は翌日仕上がりなので、行くなら早いほうがいいですね。

私が一目惚れしたのはこのデザインのブーツ!

さっそくこのブーツをオーダーしました。
まず足のサイズを測ってもらいます。ブーツなので、足首、ふくらはぎのサイズも丁寧に測ります。

布は色・素材などたくさんあって、自由に選べます。悩んだときは店員さんが「こんな素材でどお?」と勧めてくれますよ。

さて、ブーツの素材は決まったのですが、ここで問題が!
ブーツのサイドについている布が、同じ色がないとのこと。赤い花柄になってしまうそうなんです。
私はこのサンプルの布の色がとても気に入ってたので「赤はちょっと……他の色はないの?」と聞いてみると、店員さんが「じゃあ一緒に布を選びに行きましょう!」と。

え? ど、どこに?

店員さんは外に止めてあるバイクにまたがり「後ろに乗って」と。

ええええ~~~っ。

私がオロオロしながらバイクの後ろのまたがると、そのまま出発!!

いきなりベトナム初バイク体験しちゃいました。
まあ超安全運転だったので、そんなに危なくはなかったんですが、やっぱり怖かった!!

3分ほどで到着したのは近くにあったホイアン市場。
ブーツの布と似たデザインの布が置いてあるお店に連れて行かれ、「この中から好きなのを選んで」と。

「え~~っと」と探し、好みの布を買ってもらいました。

帰りもバイクで帰り、この間20分くらい。トンには店員さんが1人しかいなかったので、置き去りにあった友人2人が店番することになりました(笑)
なんか大らかでいいですね~。

ちなみにこの店員さん、翌日に靴を受け取りに行ったときも、「今から取りに行くからちょっと待っててね」とバイクにまたがり、そのまま帰って来なくなり(どうやら靴がまだ出来上がってなかった模様)……私たちは1時間近く、店番することになりました(笑)
本当に大らかですね~~。
こういうことが平気でできるホイアンって、治安がいいんですね。

スポンサーリンク

ということで翌日、無事にブーツが出来上がりました。65$です。しつこいようですが、オーダーメイドです! や、安い!!

あまりにお世話になったので、去年買ったサンダルの色違いも作ってもらいました。こちらは45$。

既製品の靴がなかなか合わないという人は、トンはおすすめです。
安くてかわいいデザインの靴がいっぱいありますよ。
ベトナム旅行の思い出に作ってみてはいかがでしょうか?

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦  

ダナン・ホイアンの情報はこちらにまだまだありますよ~♪

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする