【ベトナム旅行】バイン・ミー・フーンでベトナムナンバー1のバインミーを食べる!

バイン・ミーはフランス風のバケットにパテやハム、なます、香草などが挟まっているベトナム式のサンドイッチです。ベトナムのどこに行っても店舗や屋台があり、ベトナム人のソウフルード(?)でもあります。

スポンサーリンク

そんな中で、「ベトナム一美味い!」と海外メディアで評されたのがホイアンにある

『バイン・ミー・フーン(Banh Mi Phuong)』

私もここのバイン・ミーが大好きで、ホイアンに来たときは必ず食べています。
場所はファンチューチン通り(Phan Chau Trinh St)の端にあります。小さいお店ですが、お客さんでいつも賑わっているので、すぐにわかります。

狭い調理場ではおばちゃんたちが大忙しで作っています。

テイクアウトもイートインも可能です。

初めて来る人は、やはり定番のバイン・ミーがオススメです。ジューシーなパテ、程よい酸味のシャキシャキなます、そして香ばしくて柔らかいバケットが最高です!!
バケットは具を挟む前に温めています。バケットだけを買いに来る地元客もいるので、このバケット自体が美味しいんだと思います。

カウンター越しに注文するんで、お客さんが多いときは注文が大変ですが、「バインミー! ワン!」などと指で数を見せながら叫べば作ってもらえます(^^;)

ここのお店のバイン・ミーは種類がたくさんあり、しかもみんな美味しいんです!!
私たちはイートインスペースで色々と食べてみました。

まず定番のバイン・ミー 20000VND
友人たちとシェアしたので、三等分にちぎったあとの画像です(汗)汚くてすみません。でも、中身がよくわかっていいかと…(前向き)

チキン&チーズ 25000VND

こちらもちぎったあとの画像。汚くてすみません。

料理も美味しいとのことだったので、揚げワンタンも頼んでみました。50000VND

ビールはラルウの350ml缶で15000VNDでした。
どれも安くて美味しかったです!! 全部オススメです。

スポンサーリンク

ということで、翌日はまた別の種類のバイン・ミーをテイクアウトで買ってみることにしました。
この日はカウンターにちょっとしかお客さんがいなかったので、
「えーと、ハンバーガー1つと……」
と注文し始めると、調理をしていたおばちゃんがキッと顔を上げ
「注文は奥でしてっ!!」
とのこと。どうやら定番のバイン・ミー以外の細かい注文は、カウンター越しには受けつけられないようです(汗)

仕方なくカウンターの奥に行きましたが、その間にどんどんお客さんがやってきてしまい、お店の人は忙しくなって、「Excuse me!」と声をかけても素通りされ……。
奥のイートインスペースのテーブルにあったメニューリストを拝借して、「オーダーいい?」としつこく声をかけると、やっと手が空いた人が注文を受け付けてくれました。

で、やっとこさ買えたバイン・ミーは、
ハンバーガー  20000VND
ビーフ&エッグ 25000VND
チキン&チーズ 25000VND(前の日に食べて美味しかったのでリピートです)

すみません、写真を撮っていませんでしたが……やはり全部美味しかったです!!
ハンバーガーはスパイシーでバンズも柔らかく、クセになる味でした。
ホイアンを訪れた際は、是非ともご賞味あれ!

安くて美味しいローカルフードがいただけますよ。

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦  

ダナン・ホイアンの情報はこちらにまだまだありますよ~♪

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ 

ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 


海外ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする