【レシピ】「三食ごはん 漁村編3」の料理を作ってみた! 牛肉入り大根スープ


9話で登場する牛肉入り大根スープです。
テールスープのような深い味わいです。
実は、放送の通りに作ると、かなり素朴な味になります。これはこれで美味しいのですが、私は「もうちょっと美味しくできるかな~」と思い、アレンジを加えてみました。放送のままの料理を作りたい人は、アレンジ工程をスルーしてください。

スポンサーリンク

<材料> 2人分
牛肉     120g
大根     150g
長ネギ    1/2本
だし汁    600cc
塩      少々
醤油     大さじ2
すりにんにく 1かけ
ごま油    少々
コショウ   少々

・放送ではステーキ用の厚めの牛肉が使われていたので、私も厚い牛もも肉を使ってみました。カレー用牛肉や切り落とし肉でも大丈夫ですが、やはりいい肉を使ったほうが、いいダシが出て美味しくなります。

<作り方>
① 牛肉を一口大に切ります。(アレンジ工程:ここで牛肉に塩・コショウをしておきます)
② 大根はいちょう切りにして、塩をふって軽くまぜて置いておきます。(大根の水気を切ります)
③ 長ネギは小口切りにしておきます。
④ 鍋にごま油をしき、すりにんにく、牛肉を入れて炒めます。
⑤ 牛肉に火が通ったら、水気を切った大根、長ネギ、だし汁を入れて煮ます。(アレンジ工程:長ネギは煮すぎると風味が飛ぶので、ここでは長ネギの半量だけ入れます)
⑥ しょうゆを入れて出来上がりです。(アレンジ工程:さらにコショウで味を調え、食べる直前に刻んだ長ネギを入れます)

・放送ではだし汁は「昆布+長ネギの根っこ」でとっていましたが、合わせだしのほうがコクが出るので、「昆布+かつお節」がおすすめです。ほんだし、ダシダ、コンソメキューブなどでも代用できます。

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三...

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする