【レシピ】「三食ごはん 漁村編3」の料理を作ってみた! カクテキ

9話に登場するカクテキです。
白菜キムチと並ぶ韓国料理の王道ですね! 瑞々しいカクテキでごはんが何杯でもいけちゃいますよ!

スポンサーリンク

<材料> 10人分?(とにかくたくさん出来ます!)
大根     1本(1kg)
わけぎ    70g
玉ねぎ    1/4個
梨      1/8個
すりにんにく 2かけ(10~15gくらい)
刻みしょうが 小さじ半分
塩      大さじ1
砂糖     大さじ2
粉唐辛子   30g(大根用15g、タレ用15g)
アミの塩辛  20g
ナンプラー  小さじ1.5

放送では「2種類の塩辛エキス」としか紹介されていなかったので、カクテキの基本材料である「アミの塩辛」と「カナリエキス(イカナゴエキス)」で作ってみることにしました。

さらに「カナリエキス(イカナゴエキス)」は「ナンプラー」で代用できるそうなので、「アミの塩辛」と「ナンプラー」で作りました。(ややこしくてすみません……)

アミの塩辛は一般のスーパーでは入手しにくいですが、韓国食材店に置いてあります。
私は上野のまるきんで買いました。100gで140円でした。

通販でも買えますよ!
Amazonでアミの塩辛をさがす
楽天市場でアミの塩辛をさがす

<作り方>
① 玉ねぎと、梨をすりおろし、ボールに入れておきます。
② よく洗った大根を2cm角に切ります。(放送では3~4cmと紹介されてましたが、それだとかなり大きくなると思います……)
③ 大根に塩、砂糖を入れてよく混ぜ、そのまま30分くらい置きます。
④ 大根から水分が出てきたら、粉唐辛子15gを加えてよく混ぜ合わせます。
⑤ ①ですりおろした玉ねぎ+梨の中に、すりにんにく、刻みしょうが、アミの塩辛、ナンプラー、粉唐辛子15gを入れ、よく混ぜ合わせます。
⑥ ワケギを3~4センチ幅に切り、大根の上に乗せます。
⑦ ⑥に⑤のタレを加えて、混ぜ合わせます。
⑧ 大きい容器に入れ、蓋をして丸1日、常温で置きます。(夏場は半日くらいで大丈夫です。水分の縁に泡が立ってきたら、発酵してきているので、⑨の工程に進みます)
⑨ それから冷蔵庫に移し、さらに2日置いたら美味しく食べられます。

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする