【レシピ】「三食ごはん 漁村編3」の料理を作ってみた! スズキのオリーブオイル焼き


6話に登場するスズキのオリーブオイル焼きです。
本格イタリアンの味です! お客さんが来たときのおもてなし料理にオススメですよ。

スポンサーリンク

<材料> 2人分
スズキ     半身(250g)
にんにく    1かけ
バジル     1本
ローズマリー  1本
オリーブオイル 大さじ1~2
バター     10g
塩       少々
コショウ    少々
韓国産青唐辛子 1/2本
韓国産赤唐辛子 少々(飾りつけなのでなくても大丈夫です)

※放送ではスズキ1匹を焼いてたのですが、買ったスズキが大きかったので半身で調理しました。

<作り方>
① スズキは頭とヒレを取って、内臓を出し、鱗を取ります。半身で料理する場合は三枚おろしにします。1匹で作る場合は表面にバッテンの切り込みを入れておきます。(中に火を通すため)
② ①のスズキを流水で洗っておきます。
③ 1匹で作る場合は、尻尾をホイルで包みます。(尻尾は焦げやすいのでこれで防ぎます)
④ スズキの両面に塩、コショウをまんべんなく振ります。
⑤ にんにくはスライス、バジル、青唐辛子は小さく切っておきます。
⑥ 火にかけたフライパンにオリーブオイルをしいて、バターを入れます。
⑦ フライパンにスズキを入れ、焼きながらフライパンの油をスプーンですくって、スズキの上にかけていきます。
⑧ 片面が焼けてきたらフライパンを火から離し、スズキを裏返します。
⑨ 再び焼きます。ここで追加のオリーブオイルをフライパン全体にふりかけ、ニンニク、ローズマリー、バジル、青唐辛子を加えて焼きます。ここでも焼きながら油をスズキの上にかけていきます。
⑩ 焼き上がったスズキをお皿に盛ったら、赤唐辛子をトッピングして出来上がりです。(ローズマリーは香りがきついのでフライパンの中に残しておきましょう)

ここで出来たスズキのあらで、スズキの辛い鍋が作れちゃいますよ!

6話に登場するスズキの辛い鍋です。 スズキのあらで作った美味しいピリ辛鍋です。 コラーゲンたっぷり!! 食べれば美肌に!? ...

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする