【レシピ】「三食ごはん 漁村編3」の料理を作ってみた! あさりのカルグクス


9話に登場するあさりのカルグクスです。
韓国語でカルは「包丁」、グクスは「麺」の意味なので、カルグクスとは切り麺のことらしいです。
さっぱりしたあさりだしとモチモチの手打ち麺が合います! 生麺を作る作業も楽しいですよ☆

スポンサーリンク

<材料> 2人分
小麦粉      200g
水        100cc
塩        10g
食用油      少々
あさり(殻付き) 200g
ズッキーニ    1/2本
人参       1/2本
玉ねぎ      半個
すりにんにく   1かけ
だし汁      600cc
醤油       大さじ1.5
コショウ     少々

<麺の作り方>
① ビニール袋に食用油を入れて、全体になじませます。(私はオリーブオイルを使ってみました。オリーブの風味が麺になじんでいいですよ!)
② ①の中に小麦粉、水、塩を入れて、パン生地を作る要領でよくこねます。(力を入れ過ぎて、ビニール袋を破らないように注意してください)
③ こね終わったら、30分置いて熟成させます。
④ ③の生地が熟成したら、小麦粉を振ったまな板の上に載せ、綿棒で薄く伸ばしていきます。(かなり広がるので、最初に生地を2つに分けてから伸ばしたほうがいいです)
⑤ 生地が伸びたら、表面に小麦粉を振ってから三つ折りにして、包丁で5ミリ幅くらいに切っていきます。麺はゆでると膨らむので、なるべく細く切っておいたほうがいいです。
⑥ 切り終わった麺は畳んだままだとくっついてしまうので、手でほぐしておきます。
⑦ たっぷりの熱湯に塩をひとつまみ入れて、⑥の生麺をゆでます。
⑧ 沸騰してきたら水をコップ1杯くらい入れます。(こうすると麺がもっちりするそうです)
⑨ 再び沸騰したら固さを見て、火が通ってたらザルに上げます。(2分くらいでゆであがります)
⑩ 冷水で洗って麺を冷ましておきます。

<カルグクスの作り方>
① ズッキーニは太めのせん切り、人参は短冊切り、玉ねぎは薄切りにします。
② 沸騰しただし汁の中にあさりを入れます。
③ ②にズッキーニ、人参、玉ねぎを入れます。
④ 具材に火が通ってきたらにんにく、コショウ、醤油を入れます。
⑤ 最後に麺を入れてひと煮立ちさせたら出来上がりです。

・だし汁は放送と同じく、「昆布+煮干し」でとりました。ほんだし、ダシダなどでも代用できます。

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする