【韓国旅行】金浦空港行きアシアナ航空の過ごし方(2018年冬版)

2018年2月にソウルを旅行したので、利用したアシアナ航空についてレポートします!
※2018年7月にまた利用したので、食事について更新しました☆

スポンサーリンク

羽田空港と成田空港どっちがいい?

ソウルに行くには関東在住の場合、羽田経由と成田経由があります。

私はいつも友人数人と旅行しているんですが、みんなが1番近いということで、羽田を使っています。

成田のほうが値段が安かったりするんですが、そこまで行くのに自宅から2時間以上かかってしまうと、「韓国へのフライトより、成田に行くほうが時間かかるじゃん!」ってなりますからね。

旅行する人には「1円でも安くしたい!」派と、「1分でも時間を節約したい!」派に別れますが、私と友人たちはみんな後者です。

別の派閥の人が一緒に旅行しちゃったりすると、意見が対立して大変ですから、こういう気が合う旅仲間というのは、結構、大事だったりしますよね!

というわけで、私たちは値段が少々張っても、みんなが近い羽田空港を利用しています。

近いということは、帰りの終電も遅いので、その分、帰りのフライトも遅い時間にできます。

そうすると、韓国の滞在時間が長く設定できますよね。私たちの韓国旅行はいつも2泊3日と短いんで、こういうのが大切なんです。

羽田空港の出発

行きに利用したのはアシアナ航空 OZ1075便 12:20 羽田発 金浦空港行きです。

実は、これが本来の出発時間だったんですが……金浦空港で除雪作業をしたため、羽田に到着する飛行機が遅れ、その影響でこの便も50分遅れとなりました。

でも、金浦空港に着くと全然雪は降っていなく……現地のタクシー運転手さんに聞いても「今日は雪降ってないよ~」と言われ……本当に除雪作業で遅れたかは謎です(汗)

当日の金浦空港はこんな感じ。たしかに雪が降った形跡はない……。

約1時間遅れ、13:10 羽田から出発です。2時間20分のフライトです。

席は満席でした。上海への乗り継ぎ便に利用している人がたくさん乗っていたようで、欧米人の乗客が多かったです。

食事について

離陸してから30分くらいで飲み物&食事が出てきました。

アシアナ航空はドリンクメニュー、食事のメニューがついてないので、ドリンクはワゴンを見たり、CAさんに聞きながら出してもらいます。

まあ、水、オレンシジュース、炭酸水、ウイスキー、ビールなど、一般的なドリンクはほとんど揃ってます。

私はせっかく韓国の航空会社を利用しているので、他では飲めないマッコリを頼んでいます。このマッコリはスパークリングで飲みやすくて美味しいんですよ~♪ おすすめです。

ちなみにこのマッコリ、明洞のドリームマートで1000₩(≒100円)で売ってました!
もっと飲みたい方は是非(^^) 美味しいですよん♪

食事はなんと和食でした!

アシアナ航空での和食は初めてでした。ひじきやがんもどきの煮もの、卵焼きなどが入っています。

私は何度もアシアナ航空を利用しているんですが、正直、機内食はあまり美味しくないなーと思ってたんです。
ですが、この和食はあっさりした味付けで、すごく美味しかったです!!

帰りの機内食も美味しかったんで、食事部門の改善があったのかもしれません。

ちなみに帰りのOZ1065便の食事はこんな感じでした。盛りつけも綺麗で美味しかったです♪

いつもは「韓国に着いてから美味しいものを食べたいから~」と、機内食は控えめにするんですが、今回は美味しくて完食してしまいました(^^;) いつも残すロールパンまで食べてしまいました~。

食後はコーヒーと緑茶が来ました。紅茶はありませんでした。

※追記
2018年7月搭乗のときは、和食ではなくなっていました。
行きのOZ1055便はこんな感じです。

見ての通り、微妙な(美味しくなさそうな…)定番の食事に戻ってました(笑)揚げてあるのはチキンです。

アシアナ航空は2018年7月上旬に機内食が提供できないトラブルとかがあったんで、まぁ出ただけでも良かったですけどね!

帰りのOZ1065便はこんな感じです。これまた微妙……。

チキンフライの甘酢和えでした。

アシアナ航空の機材について

アシアナ航空は、前の席にモニターがついていて、一人ずつ見られるようになっているんですが、席によっては映像が出なかったり、リモコンが動かなかったりと、あまり整備されていない模様でした……。
ま、2時間程度のフライトなんでいいですけど。

それよりも気になったのは……私のシートベルトが壊れていたこと!!

ベルトのバックルを閉めても、紐がゆるゆるのままなんです……。

しかも、行きの便も帰りの便も両方壊れてたんです~~(汗)

実は私、飛行機のシートベルト運(?)がないらしく、ベルトの壊れている座席に非常に高確率で当たるんです!!

去年、ベトナム航空を利用したときもそうでした。

海外の航空会社って、あまり確認してないんでしょうね~。たとえ不具合を見つけても、面倒くさいから放置しているのかもしれません。

機体の整備もこんな風に適当なのかも……と思うとちょっと怖いものがありますが……!!

私も面倒くさいので、クレームせずにそのまま乗りました(苦笑)
まあ、墜落しない限りは、そんなに問題にはならないので……(本当か!?)

金浦空港に到着

さて、あっという間の金浦空港到着です。
空港はオリンピックの影響か、整備されていて、綺麗になっていました。

出口では平昌オリンピック&パラリンピックのキャラクター、スホラン&バンダビがお出迎え!(ちょうどオリンピック期間中だったんで)

ソウルの空港は金浦と仁川どっちがいい?

さて、日本の空港に羽田と成田があるように、韓国にも金浦空港と仁川空港があります。

で、使うならどっちがいいの? というのがありますが、時間節約派の私たちはいつも金浦空港を使っています。

金浦空港だと、ソウル市内が渋滞していても、1時間以内でホテルまで到着できます。仁川空港だと遠いんで、1時間半くらいはかかるんですね。
少しでも長くソウルで滞在したい私たちにとって、この差は大きいですね。

空港設備は仁川のほうが充実しているんですが、最近は金浦空港も整備されて綺麗になったし(ロッテモールもできたし)で、仁川に負けないくらい良くなりましたよ。

こちらには金浦空港から市内の移動について書いてます。よろしかったらどうぞ!

2時間のフライトで行ける韓国・ソウルの旅行は、滞在期間が短い場合が多いですよね。私はだいたい2泊3日ですが、1泊2日や、中には日帰りなんて人...

ソウル旅行オススメの会社ココ!

私が最近ずっと利用しているのは楽天トラベルです。

ソウル旅行の場合、楽天トラベルが安くて、一番使い勝手がいいと思いますよ。

ソウルは観光・送迎なしのフリープランで行くので、航空券とホテルだけ押さえるんですが、楽天トラベルだと
・成田発・羽田発なのか
・どの航空会社を利用するのか
・到着は金浦・仁川なのか
・ホテルはどこにするか
などなど、これらの条件を指定すると、航空券+ホテルのプランが一覧で表示され、金額を確認することができるんですね。

楽天トラベルで韓国旅行のサイトから「旅行日程」「ホテル」を指定して、「プラン一覧」→「航空券付宿泊プラン」をクリックすると、航空券+ホテルプランの一覧が表示されます。

利用する空港、航空会社、フライト時間の条件も色々と絞り込めます。

「この時間帯が安いからこっちにしようよー」なんて、友人たちと楽天トラベルの画面を見ながら相談し合うことができていいんです(^^)

ソウルは就航している航空会社も、便も多く、ホテルも色々あるので、こういう細かい指定がちゃんとできて、すぐに金額が確認できるのは本当に助かります!

ということで、ソウル旅行なら楽天トラベルがオススメです。

入力フォームも非常に簡単で、「パスポートの日本語名・英語名」「性別」「生年月日」だけの入力で済みます。

入力フォームはこんな感じです。

他の旅行会社だと、同行者の「パスポート№」「有効期限」「住所」「連絡先」などまで、いちいち書かなくちゃいけなくて大変なんですよね。

ただその分、他の会社でやってるパスポートの有効期限の確認などはやってくれないので、自分でしっかり管理しないといけないです。

また、eチケットの送付を含め、やりとりは全部メールになります。(だから安いんですね)封書での送付は一切ないので、紙で管理したい場合は自分でその電子文書を印刷することになります。

旅慣れている人・ネットを使い慣れている人は、楽天トラベルが安くて便利でオススメですよ!

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦  

ソウルの情報はこちらにまだまだありますよ~♪

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ 

ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 


海外ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. うみまま より:

    毎年訪韓していますが やはり楽天トラベルですよね。レビュー見ながら頷いていました。
     安い上に自分の条件にあうホテル 飛行機を探せる事
     代金の決済が1ヶ月前までオッケーなのでキャンセルがしやすい 代金が日々変動
     するので 少しでも安いのを探すのには助かります
    金浦空港はいつも利用していますが 何も無く時間を潰すのに苦労してました 
    ところが隣にロッテモールができたおかげで 買い物は出来るし食事もできるので荷物を預けたら すぐに行きます。早く着いた時はお客様カウンターに荷物を預けることができます。仁川よりかはリーズナブルだと思います。