【韓国旅行】時間を節約したい人必見!少しでも長く滞在したい!金浦空港からソウル市内の移動について

2時間のフライトで行ける韓国・ソウルの旅行は、滞在期間が短い場合が多いですよね。私はだいたい2泊3日ですが、1泊2日や、中には日帰りなんて人も!

こういう旅行の場合、できるだけ現地で長く滞在するための工夫が大切になってきます。

その中でも「空港~ホテル」間の移動は、交通手段を何にするかによって、移動時間に大きく差が出ます。ここで時間を食ってしまうと、滞在時間がすごーく短くなってしまうんですね。

私がソウル旅行のリピートで学んだ、少しでも現地で長く滞在するための、空港からホテルまでの移動について書いていきます!

スポンサーリンク

送迎あり・なしどっち?

旅行会社に申し込んだ場合、「空港からの送迎あり・なし」が条件にあります。

初めての人、1人旅で不安な人などは「送迎つき」がいいですが、ソウルの旅行の場合、少しでも長く滞在したい人は「送迎なし」がいいですね。

送迎つきを利用すると、免税店に寄ったり、他のお客さんを降ろすために渋滞するソウル市内を周ったりして、送迎なしで直接ホテルに向かうよりも、2時間以上の時間のロスがあります。

帰りも同じなので、短い滞在時間中に4時間以上のロスが発生してしまうんですね~。

これはもったいないです!!

旅行会社によっては送迎なしだと値段が高くなる場合がありますが(土産物屋に寄らなくなるんで、マージンが取れないからだと思います)、それでも送迎なしのほうが、私はいいと思います。

金浦空港からの移動手段は?

私たちは金浦空港から市内までは、いつもタクシーを使っています。

これもお金がかかっても、とにかく時間を節約したいからなんですね。

あと、やっぱりタクシーは楽なんです。

金浦空港からは電車やバスでも移動できますが、ホテルの前までは行かないんで(ロッテワールドホテルのようにリムジンバスで直接行けるところもありますが)、スーツケースを持って駅や停留所からホテルまで移動しなければいけなくなりますよね。

特に帰りは、お土産をいっぱい買ってたりすると、この移動がとても大変!!

その手間+時間の節約を考えると、ドアtoドアのタクシーが断然お得なんです。

金浦空港は近いので、仁川空港ほどタクシー料金がかからない、というのもあります。

あと、私はだいたい3~4人で旅行しているので、人数で割ると、そんなにバス・電車と運賃が変わらない、というのがあります。

2人以下の少人数だとタクシー代はかなり高くなるし、正規のタクシーでも女性が1人で乗るのは心配……ということもありますので、少人数の場合は他の交通手段がいいと思いますよ。

金浦空港のタクシーの乗り方

金浦空港のタクシー乗り場は到着ロビーの外に出て、正面の信号を渡り、右に進んだところにあります。

乗り場前には係員のおじさんかいて、乗るタクシーを指示してくれます。

私たちは4人だったので、ジャンボタクシーを勧めてくれました!
料金は普通のタクシーと同じなのに、後部座席が2列になっていて、めちゃめちゃ広いんです!

やっぱり4人の旅行はタクシーがいいですよ~~!

料金はメーター制です。

ソウルの町中が渋滞していたんで、空港からホテルのある東大門まで1時間弱かかって、45000₩(≒4500円)になりました。(ソウルの日中はいつも渋滞しているので、これくらいかかります。スイスイ進むと30~40分くらいで着くんですけどね~)

ちなみに帰りの東大門~金浦空港も渋滞していて、42000₩(≒4200円)でした。
まあ4人で割れば1000円ちょっとなんで、いいんですけどね。

時間の節約(&体力の温存)をしたい人は、やっぱりタクシーが1番ですが、自分の旅行の状況(人数、金銭状況)に合わせて、臨機応変に交通手段を使うといいですね。

金浦空港は電車・バス・タクシーと、ソウル市内への移動手段が豊富で、状況に合わせて選ぶことができますよ!

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦

ソウルの情報はこちらにまだまだありますよ~♪