かわいい雑貨や美味しいお菓子が安く買える、買い物天国のベトナムですが、その中でもホーチミンは最大の経済都市だけあって、いいお店がたくさんあります。
そしてホーチミンで有名なショッピングストリートといえば、ドンコイ通りです。
左右にずらっと雑貨店が並び、ベトナムを代表するお土産をここで買うことができますね。
最近はマーケティングがしっかりしているせいか、どこも似たような売れ筋商品を並べるようになりましたが……それでも各店舗で個性があって、自分好みの雑貨店を見つけるとテンションが上がります。
かつて私はレストランに行こうとドンコイ通りを通ったら、好みの雑貨店を見つけて店に入り、そこを出ると、その隣もまたまた素敵で入ったりを繰り返し……角一つ曲がるのに1時間半かかったことがあります(^-^;
ちなみに私がドンコイ通りで好きな雑貨店は、ナグ(Nagu)、ココ(Coco)、エムエム(emem)です。
ココとエムエムは日本人が経営してる店なんですが、やはり日本人の好みのツボを押さえたラインナップでいいすよ!
ということで、買い物好き・雑貨好きがホーチミンを訪れるなら、ドンコイ通り周辺のホテルに泊まるのがいいですね!
買物してホテルに荷物置いて、また買い物に出かける! という買い物好きの永久運動(笑)を、非常に効率良くすることができます。
ホーチミンは大きい都市なので、ホテルもたくさんあって、ランクも様々です。私はホーチミンに何度も行ってるので、まさにピンからキリまでのホテルに泊まりました。
ということで、私が泊まってきたドンコイ通り周辺のピンキリホテルをご紹介していきます。ホテル選びの参考にどうぞ~!
スポンサーリンク
アジアン ホテル 亜州飯店 (Asian Hotel)
え~とランクでいうと、キリというか……安めのものです(ゴホッ)
ここは安いツアーに参加したとき、案内されました。でも、旅行社って悪いホテルは評判を落とすから案内しないので、ここは安くて安全ないいホテルということなんですね。
古いホテルなんですが、清潔でした。そしてドンコイ通りのユニオン・スクエアの向かいにあるので、地の利が良かったです。
しかし、やはりそこは安宿なので……のんびりホテルライフはできませんでした。
私が泊まった部屋は、窓が中庭側(というかビルの吹き抜け側?)にしかついてなかったので、部屋が1日中薄暗かったんですね。そしてベッドのすぐ横に洗面所に行く扉があったりと、室内はけっこう狭かったです。
ま、バスタブもついてるし、設備は一通りそろってましたけど。
というわけでこのホテルは
部屋は寝に帰るだけでいいから、とにかく安くて清潔で安全なホテルに泊まりたい!
という人にオススメです。
Booking.comでアジアンホテルを確認する
agodaでアジアンホテルを確認する
サイゴン ホテル(Saigon Hotel)
いわゆるスタンダートなクラスのホテルです。
ここもツアーのときに案内されたんで、安くて安全ないいホテルなんだと思います。
ドンコイ通りと繋がっているドンユー通りにあって、ドンコイ通りまでは50mの距離、しかも雑貨店がひしめくエリアのど真ん中に出られるので、買い物にはかなり便利です。
最近は建て替えてすごく綺麗になったようです。私が泊まったのは改装前だったんで建物は古かったんですが、それでも問題なく過ごせましたよ。
今なら建物が綺麗で地の利が良くて値段もお手頃なんで、相当お得だと思います。
このホテルは
値段がまあまあ安く、部屋も綺麗なホテルに泊りたい! そしてドンコイ通りを効率よく往復して買い物したい!
という人にオススメです。
ダクストン ホテル サイゴン(Saigon Prince Hotel)
このホテルは四つ星なんで、高級ランクです。
ドンコイ通りの隣り、グエンフエ通りにあります。ホテルの前が昔は道路だったんですが、最近の地下鉄工事の関係で広場に変わり、ドンコイ通りまで行きやすくなりました。
昔は広いグエンフエ通りを車&バイクがビュンビュン走ってて、横断歩道の信号がすぐ赤になっちゃうので、命がけで(?)ドンコイ通りまで行ってたんですがね……(^^;)
このホテルは建物がゴージャスだし、室内も広くて綺麗です。ホテルの設備もいわゆる海外の高級ホテルという感じなんで、ホテルの中でも楽しくゆったり過ごせます。
それでいて値段がリーズナブルなのもいいですね! ベトナムのホテルは全体的に安いので、無理して安宿に泊まるより、私はこういったいいホテルに泊まるほうがオススメです。そんなに大きく値段が変わらないし、いいホテルに泊まるとそれだけで旅の思い出もいいものになりますからね。
朝食ブュッフェもベトナム名物が色々と食べられて良かったですよ。ドメスティックなお店に行く前に、「この料理ってどんな味なのかな~?」と、試食がてらに食べてみるのもいいですね。
というわけでこのホテルは
初めてベトナム旅行するなど、まだベトナムに慣れていないから、それなりの設備のいいホテルに泊まりたい!
という、ベトナムビギナーに特にオススメです。
Booking.comでダクストン ホテル サイゴンを確認する
agodaでダクストン ホテル サイゴンを確認する
レックス ホテル ホーチミン(Rex Hotel)
ホーチミン人民委員会のすぐ隣り、レロイ通りにあるホテルです。屋上で王冠がグルグル回っているオブジェが有名ですね。
昔は四つ星だったんですが、2008年に改装されて五つ星ランクになりました。
建物や内装がいかにもベトナムっ!! って感じの装飾で、「ベトナムに来た~!」というドメスティック感が満喫できます。部屋も広かったですよ。
ここは国営ホテルなんで、正直、ほかのホテルほどサービスはきめ細かくないんですが……
でも意外なところで頑張ってたりしてます。
エレベーターの敷物が、朝は「good morning」、昼は「good afternoon」、夕方からは「good evening」に変わってたりするんですね(笑)
私はこういうどうでもいい(?)努力をしているところなんかが、結構好きです。
そしてなんと言ってもこのホテルのオススメは、屋上にあるルーフトップのレストラン(Rooftop garden)です。
真横でオブジェの王冠がぐるぐる回るのを眺められてど迫力で楽しいし、ホーチミンの町を一望できて、眺めが最高なんですよ! バイクの喧騒、ビルのネオン、遠くのサイゴン川が全部堪能できます!
カラベルホテルのサイゴン・サイゴン・バー のほうがよくメディアで紹介されますが、私はこっちのほうがオススメです。サイゴン・サイゴン・バーより食事の種類も豊富で安くていいですよ!
ここはもちろん、宿泊者じゃなくても入れます。なので最終日に、ピックアップまでの時間つぶしに来るといいですね。(ホーチミンの便は深夜なので、だいたい夜の8~9時がお迎えの時間になります)
ここでビールとベトナム料理をつまみつつ、最後のホーチミンの眺めを堪能しながら過ごすのもいいですよ~!
というわけでこのホテルは
設備がちゃんとしていて、とにかくベトナムのドメスティック感が満喫できるホテルに泊まりたい!
という、人にオススメです。
Booking.comでレックス ホテル ホーチミンを確認する
agodaでレックス ホテル ホーチミンを確認する
カラベル ホテル(Caravelle Saigon)
ここ数年、私が常宿にしているホテルです。ここも高級ランクのホテルです。
ドンコイ通りにあるので、とにかく地の利が抜群で、まあ高級ホテルなんで、そこそこのラグジュアリー感が満喫できます。
私はここのカラ・スパが大好きなんで、それを受けるのに泊まったほうが便利、というのもあります。
カラ・スパのレポートはこちらでどうぞ!
部屋はもちろん綺麗で、いわゆる海外の高級ホテルという感じです。ベッドのスプリングがとても良くて、私的には寝ごこちがいいですね~。(自宅にいるときよりもよく眠れます(^^;))
でも、友人と3人で行ったときはエキストラベッドが置かれるんで、そうなるとちょっと部屋が狭く感じます。
朝食のブュッフェも種類が多くて美味しいんですが、ここ最近はアジアの団体ツアー客を多く受け入れているせいか、かなり騒がしく混雑しています。去年行ったときは、満席で20分くらい待たされました……。
なのであまり優雅な朝食は期待できないですね。
ここは9階のサイゴン・サイゴン・バーが有名ですが、私は眺めを堪能するなら上記のレックスホテルのルーフトップレストランのほうがいいですね。
ここはお酒の種類は多いんですが、食べ物系が少なく、メニューもアメリカンなものが多いので、ベトナム的な雰囲気は満喫できません。
逆にこのホテルは1階のラウンジのほうがオススメです。ハッピーアワーのときに行ったらビール2杯飲んで500円でした!(おつまみつき)レックスのルーフトップレストランと同じように、ピックアップまでの時間調整に使うといいですね。
というわけでこのホテルは
シェラトンやヒルトンクラスの高級ホテルにお手頃な値段で泊まって、いいスパ受けて、ラグジュアリー感を満喫したい!
という、人にオススメです。
Booking.comでカラベル ホテルを確認する
agodaでカラベル ホテルを確認する
おわりに
いかがでしたか?
旅行に行く前のホテル選びも、楽しいイベントですよね。旅本番より、事前の準備のほうが案外楽しかったりして……(´∇`)
ステキなホテルを探して楽しい旅行にしてください♪ この記事がちょっとでもその手助けになれば幸いです☆
♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦
ホーチミンの情報はこちらにまだまだありますよ~♪
♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦
スポンサーリンク
スポンサーリンク