【韓国旅行】西村車庫で話題のシャンパンマッコリをいただく♪

韓国の代表的なお酒であるマッコリは、韓国料理によく合うし、口当たりがいいので、旅行に行くとついつい飲んでしまいます。
通常、販売されているのは加熱加工したマッコリで、ドロッとした甘みと軽い酸味が印象的ですね。
ですが最近は、美味しい生マッコリが次々と登場して、私もすっかり生マッコリのほうがお気に入りになりました♪

スポンサーリンク

生マッコリは加熱加工してないので乳酸菌が生きていて、炭酸のようなシュワシュワした喉ごしが美味しいんですねー。加熱したマッコリよりも爽やかで、飲みやすいんですよ!

さて、そんな生マッコリ好きの間で、最近、話題になっているのがシャンパンマッコリなんです。

福順都家(ボクスンドガ)というメーカーが作っている生マッコリが、飲み口が軽く、上品な泡がまるでシャンパンみたい! ということで評判になってるんですね。
日本語のホームページもありました!

ということで、今回のソウル旅行で、話題のシャンパンマッコリを飲みに行ってみました。

この生マッコリを作ってる福順都家の醸造所は、釜山の近く、蔚山(ウルサン)にあるんですが、これをを売っているお店がソウルにもあるんですね。

西村車庫(ソチョンチャゴ / 서촌차고)というお店で、地下鉄・景福宮駅から歩いて行けるところにありますよ。

紫霞門路9キルという通りを進んだところにありました! 建物が改装中だったんで分かりにくかったです……

店内は狭いですが、お洒落な雑貨ショップの雰囲気でしたよ。とっても落ち着きます。

冷蔵庫にシャンパンマッコリがずらり!!

試飲させてもらえます!

冷えた生マッコリがメチャメチャ美味しかったです! まさに軽くて、上品な酸味と炭酸はシャンパンという感じです!

いままで飲んだマッコリの中でダントツ一番でした!

というわけでホテル飲み用にさっそく購入しました! 1本12000₩(≒1200円)です。生マッコリなんで保冷剤を入れてくれますよ。

でも、私たちここで大きな失敗をしてしまいました……。

生マッコリは冷蔵保存しないと、乳酸菌の発酵がどんどん進んでしまうんですね。

で、この日は7月中旬、ソウルも日本と同じように連日35度越えの猛暑日が続いていたときでした。

私たちは、この生マッコリを買ったあと、屋外で1時間半くらい買い物をしてしまったんですね~。このため、保冷剤も効かなくなっていて、ホテルで飲んだときは、試飲したときの味とはほど遠い、かなり酸味が強いものになってしまいました……(TT)

ということでこの美味しいシャンパンマッコリを飲みたい方は、夏場に買ったらすぐに持ち帰って、ホテルの冷蔵庫に入れましょう!!

あと、蓋を開けるときはゆっくり捻って、少しずつ炭酸を抜いていったほうがいいですよ。一気に開けるとシュワシュワの泡が飛び出してしまいます!

また、この生マッコリは冷蔵保存しないといけないんで、暑い季節に日本には持ち帰るのは難しいかと思います。(半日くらい持つ保冷パックを用意すれば可能ですが……)

ちなみに、あとから知ったのですが、このシャンパンマッコリは明洞のロッテ百貨店にも置いてあるみたいです。興味のある方は探してみてください!

でもせっかく西村車庫まで行くなら、ついでに近くの通仁市場も寄ると楽しいですよ☆

景福宮の近くにある通仁市場(トンインシジャン / 통인시장)では、面白いイベントをやってます。この市場で売っているお惣菜を好きに詰めて、自分...

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦  

ソウルの情報はこちらにまだまだありますよ~♪

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする