【韓国旅行】金浦空港~ソウル駅~大田(テジョン)へKTXの移動について

2019年4月の韓国旅行で、ソウルからKTXで大田(テジョン)まで移動したので、レポートします!

ちなみに到着は金浦空港で、ソウル駅までは空港鉄道(A’REX)で移動しました。
まず、こちらの移動を簡単にご紹介します。

スポンサーリンク

金浦空港→ソウル駅

金浦空港の到着ロビーは2階で、出口ゲートから出て左端のほうに空港鉄道へ行くエスカレーターがあります。

エスカレーターを降りて、長い通路をしばらく進みます。

5分くらい歩きますが、「電車マーク」に添って進めば迷いません。

途中はエスカレーターと、動く歩道があるので、大きなスーツケースを持っていても楽々移動できます。

空港鉄道の改札です。

私は交通カードを持っているので、タッチだけで改札を通過しました。
上の写真の右側に切符の販売機があるので、切符を買う方はここで購入します。日本語もあるので購入は簡単ですよ。交通カードのチャージもできます☆

ソウル駅までは1550₩(≒155円)です。安い!!

改札フロアからホームまでは、エレベーター&エスカレーターがあるので、大荷物でも楽々移動できます♪(これはホーム側から撮った写真です)

空港鉄道は日本語のアナウンスもあるので、韓国語が分からなくても全然困りませんよ(^^)

20分ちょいで、ソウル駅に到着します。

ソウル駅→大田駅へ

ここから長―いエスカレーターで地上2階にあるソウル駅のKTX乗り場へ向かいます。

ここもKTXマークに向って進めば迷いませんよ!

ずっとエスカレーターで移動できたと思います。(一部階段があったかも??)

エスカレーターで上がると、フロアを進んだ右奥にKTXのチケット売り場があります。

写真左がチケットの列です。ここに並んででチケットを買いましょう。

私は英語・韓国語とも会話は自信がなかったので、あらかじめメモを用意しておきました。
英語でも通じますが、私は韓国語を勉強中なので、書けるところはハングル文字で書いてみました(^^)/
① 乗車日
② 出発駅(Seoul/서울) → 到着駅(大田/Daejeon/대전
③ 出発時間
④ 一般室(일반실(イルバンシル))or 特室(특실(トゥクシル))
⑤ 枚数(1枚:한장、2枚:두장、3枚:세장…)

このあたりを書いておくと、すんなりチケットが買えます☆
今回は一人旅&初KTXだったので、特室(특실(トゥクシル))にしました。これは日本のグリーン車ですね。

値段は33200₩(≒3320円)でした。

チケットはこんな感じです。

チケットには英語表記もあるので、見やすいですね。
YYYYMMDD:出発日
From:出発駅
To:到着駅
出発時間
到着時間
Train№:KTXの列車番号
Car№:車両番号
Seat№:座席番号
これらを確認しましょう。

ちなみにKTXは日本からネットでも予約できます。

ただ、フライトしたその日にKTXに乗る場合、万が一飛行機が遅れたりしたら、時間が読めなくなってしまうので……駅で直接買ったほうが安全ですね。(休日・祝日で混む場合は予約がいいかもしれません)

チケットが買えたらいよいよ乗車です。
ソウル駅にはお店もいっぱいあるので、腹ごなしをしたい人はどうぞ♪
隣りにはロッテマートがあって、そこのフードコートも美味しいですよ。

乗車案内掲示板が入り口前にあって、とても見やすいです。

時間が近づくと、自分が乗る列車番号の到着ホームが表示されます。

改札はないので、そのまま通過できます。ちなみにKTXに乗っても検札はありませんでした。指定席にちゃんと座っていれば問題ないようです。

乗り場にもお店がいっぱいあります。

私はなぜかビアードパパが食べたくなり(日本にもあるのに……(^^;))ミニシュークリーム5個セット(4500₩)を購入。その場でクリームを入れてくれて、美味しかったですよ♪

ホームへはエスカレーター&エレベーターで降りていきます。

ソウル駅は始発だったので、10分前に降りたらもう電車が到着していました。

車体はちょっと古めですかね?

一般室車両の入り口です。

こちらが特室車両の入り口。

私はLサイズのスーツケースを持っていて、座席には置けなかったので、入り口横にあるスーツケース置き場に置きました。
鍵はかけてあるのですが、座席に座ると目が届かなくなるので、ちょっと不安でした(汗)。まあ、行きも帰りも何もなったんですけどね。

車両の一番前と後ろの席でしたら、座席の前後にスーツケースが置けるので、チケットを取るとき、そこを頼んだ方がいいかもしれませんね。(まだそここまで主張できる語学力がないんですが…(TT))

特室に乗ると、こんなボックスが配られます。

中にはウエットテッシュ、ナッツ、クッキーが入ってました。美味しかったです☆

お水はミニペットボトルの自動販売機みたいなのがあって、これもタダで飲めるようです。

特室の座席は横に3席なので広々していますが、前の座席との間隔が狭いので、日本の新幹線のようなゆったり感はあまりないですね。

それでも乗り心地は快適で、1時間弱のアッという間に大田に着きました。

大田駅から出るときも改札はありませんでした。

私は元々電車に乗るのが好きと言うのもありますが、KTXは新幹線と同じくほとんど揺れなくて快適でした! また地方に行くときは利用したいですね! もっと長距離を乗ってみたくなりましたよ~☆

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦

ソウルの情報はこちらにまだまだありますよ~♪

大田の情報はこちらにまだまだありますよ~♪

ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪