【韓国旅行】オススメ☆日本に持ち帰れる生マッコリ

韓国の名物酒であるマッコリですが、飛行機に乗せると気圧の関係で容器が爆発する恐れがある……ということで、日本に持ち帰るのは難しいとされていました。

ですが、最近は容器の開発が進んで、日本に持ち帰りOKのマッコリが増えてきたんですね(^^)

特に保存が難しかった生マッコリが持ち帰れる! ということで、マッコリ好きの酒飲みである私としてはとても嬉しい~!!!

ということで、最近は韓国旅行に行くたびに、生マッコリを買って帰るようになりました。

スポンサーリンク

ちなみに私がソウルで生マッコリを買っているのは、ロッテ百貨店(本店)地下1階のワイナリーです。

売り場の左手奥にマッコリコーナーがあります。

ワイナリーなのに、マッコリ売り場がけっこう充実してるんですよ(^^)

よく売れているようで、行くたびに、どんどん品揃えが良くなっていますw

ここには日本語が堪能な店員さんが、いろいろと教えてくれるのでいいんですよ。
どのマッコリが日本に持ち帰り可能かも教えてくれます。
ロッテデパートなので包装も丁寧ですしね。

ただ、生マッコリは要冷蔵なので、夏場に日本に持ち帰るのは厳しいです。
発酵が進んで酸っぱくなってしまいます。生マッコリは涼しい季節に買いましょうね!

というわけで私が日本に持ち帰った生マッコリをご紹介します。

福順都家(ボクスンドガ)のソンマッコリ(손막걸리)

蔚山の工房で作られている手作りの生マッコリです。飲み口の軽さからシャンパン・マッコリと呼ばれ、今、女性に大人気のマッコリです。

詳しくはこちらの記事にも書いています♪

韓国の代表的なお酒であるマッコリは、韓国料理によく合うし、口当たりがいいので、旅行に行くとついつい飲んでしまいます。 通常、販売されている...

メーカーのHPはこちら

私はこの生マッコリが大好きでソウルに行くたびに買っています。程よい甘さと酸味のバランスがとてもいいんですね~。

こちらは1本13000₩です。

いきなり栓を開けると、泡が飛び出すので(汗)時間をかけて少―しずつ栓を抜くようにしてくださいね。

利化白酒(イファペクジュ/이화백수)

2019年のWINE&SPIRITS AWARDS で大賞を受賞したと書いてあった生マッコリを買ってみました。写真は撮っていません……すみません。

こちらは上記のソンマッコリよりも甘さも酸味も抑えめで、サッパリした口当たりでした。

こちらも泡が飛び出すので栓を開けるときは注意してくださいね。

美味しかったですが、個人的にはソンマッコリのほうが好きですね。

こちらも1本13000₩でした。

ペグムドガ(배금도가)

ロッテデパートの店員さんが「私はこれが一番好き」と勧めてくださったので試しに買ってみました。

1本25000₩もしました(^^;)

メーカーのHPはこちら

どうも伝統発酵酢を作っているメーカーが開発したマッコリのようです。

高いだけあって、恭しく箱に入っていて――

中の容器も高級感がありました。

こちらは全然シュワシュワしてないので、普通に栓を開けて大丈夫です。

で、味ですが……生のままで飲んだ時は味も酸味も上品で「んうまぁぁぁいっ」って思ったんですが……酒のツマミと一緒に飲むと、ちょっとこの独特の酸味が際立ってしまい、マッコリが美味しく感じられなくなってしまいました。

私はツマミがないとお酒が飲めない派なので、ちょっとこの生マッコリは合いませんでした。

ツマミなしで、お酒を味わいながら飲むタイプの人はすごく好きマッコリかもしれません。ロッテデパートの店員さんは相当な酒飲みか……?(^^;)

生マッコリはこれからも、どんどん品揃えが良くなっていく気がします。韓国旅行に行くたびに、いろいろな生マッコリを買ってみたいですね!

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦  

ソウルの情報はこちらにまだまだありますよ~♪

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする