【レシピ】「三食ごはん 海辺の牧場編」の料理を作ってみた! 混ぜそば

12話に登場する混ぜそばです。
たっぷりの野菜が色鮮やかな、目にも美味しいまぜそばです!
おもてなし料理にもオススメです☆

スポンサーリンク

<材料> 1人分
そば(乾麺)    1人分
人参        20g
キャベツ      40g
玉ねぎ       30g
きゅうり      1/2本
サンチュ      2枚
エゴマ       2枚
大根        50g
☆砂糖       小さじ半分
☆粉唐辛子     小さじ1/3
☆酢        小さじ1/3
☆ナンプラー(※1)小さじ半分
ごま油       小さじ半分

〇混ぜそばのタレ
コチュジャン    大さじ半分
粉唐辛子      小さじ2/3
砂糖        小さじ1
水あめ       小さじ1
ナンプラー(※1) 小さじ半分
酢         小さじ2
すりにんにく    小さじ1
ごま油       小さじ半分
ピーナッツ     小さじ2

※1…放送では塩辛エキスを使っていましたが、日本では入手しにくいのでナンプラーで代用しました。

スポンサーリンク

<作り方>
① にんじん、きゅうりはせん切り、サンチュ、エゴマ、キャベツは太めの千切り、玉ねぎはみじん切りにします。
② 大根は薄めの短冊切りにして、砂糖、粉唐辛子、酢、ナンプラーで和えます。(☆の調味料です)
③ ピーナッツをミキサーにかけて粉状にします。
④ コチュジャン、粉唐辛子、砂糖、水あめ、ナンプラー、酢、すりにんにく、ごま油、粉状にしたピーナッツを混ぜ、混ぜそばのタレを作ります。
⑤ たっぷりのお湯でそばを茹でます。
⑥ そばが茹で上がったらざるに取り、冷水で締めます。
⑦ そばを器の中央に盛り、周りにサンチュ、キャベツ、人参、きゅうり、エゴマ、玉ねぎ、②の大根を盛りつけます。
⑧ 中央に混ぜそばのタレを入れ、ごま油をかけます。
⑨ よく混ぜてから、いただきます。

放送では平皿に盛りつけていましたが、混ぜて食べるのでどんぶりに盛りつけました(^-^;

放送ではゆで豚と一緒に食べていましたが、ゆで卵を添えて食べても美味しいですよ!

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする