【レシピ】「三食ごはん 海辺の牧場編」の料理を作ってみた! すいとん

6話に登場するすいとん(スジェビ)です。
放送ではソリョンちゃんが作ってたのを、エリックがアレンジしちゃいましたね(^^;)
ソリョンちゃんオリジナルがどんな味だったのかも気になる…
これはピリ辛で美味しいですよ♪

スポンサーリンク

<材料> 2人分

○生地
小麦粉     80g
水       50cc
塩       小さじ1
ごま油     小さじ1

○スープ
じゃがいも 1個
人参    1/2本
ズッキーニ 1/2本
玉ねぎ   半個
だし汁   600cc
醤油    小さじ1
塩     小さじ1弱
青唐辛子  1/2本
こしょう  適量

○タレ
長ネギ    5cmくらい
すりにんにく 小さじ1
粉唐辛子   小さじ1
醤油     大さじ1
ハチミツ   小さじ1
みりん    小さじ1/2

生地はちょうどモチモチになる分量です。ソリョンちゃんはベチャベチャが好きなようで、かなり水を入れていましたね。ベチャベチャが好きな方はもう少し水の量を増やしてください☆

だし汁は放送では「昆布+煮干し+長ネギの根+ママカリ」で作ってました。私は「昆布+煮干し」で作りました^^

<作り方>
① ボウルに小麦粉を入れ、水を加えて軽く練ります。次に塩を追加して練り、途中でごま油を追加してさらに練ります。
② ①で作った生地を冷蔵庫で寝かせます。長く寝かせるほど美味しくなるそうです。
③ じゃがいも、人参はいちょう切り、ズッキーニは半月切り、玉ねぎはスライスします。どの野菜も薄すぎず、2~3mmくらいの厚さで切ってください。
④ 鍋でだし汁を作り、青唐辛子を入れます。
⑤ ④にじゃがいも、人参を入れ、醤油、塩で味付けて煮ます。
⑥ ⑤が煮立ってきたら玉ねぎ、ズッキーニを追加して煮ます。
⑦ 野菜に火が通ってきたら、冷蔵庫に寝かせていた生地を、手でちぎりながら入れていきます。
⑧ 容器にせん切りした長ネギ、すりにんにく、粉唐辛子、醤油、ハチミツ、みりんを混ぜ、タレを作ります。
⑨ ⑦が全体に火が通ったら、器に盛り、⑧で作ったタレを上に乗せ、コショウを一振りして出来上がりです。(青唐辛子は食べる前に除いてくださいね、うっかり食べると辛いですよ~)

タレはお好み追加してください^^

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする