【レシピ】「三食ごはん 漁村編3」の料理を作ってみた! 大根の葉のキムチ

9話に登場する大根の葉のキムチです。
大根の葉が香ばしい~! シャキシャキピリリでごはんのお供に最適ですよ☆

スポンサーリンク

<材料> 10人分?(たくさん出来ます!)
大根の葉   1本分(200g)
玉ねぎ    1/2個
梨      1/8個
すりにんにく 半かけ(5~7gくらい)
刻みしょうが 小さじ半分
塩      小さじ2
粉唐辛子   15g
アミの塩辛  10g
ナンプラー  小さじ1

放送では「2種類の塩辛エキス」としか紹介されていなかったので、カクテキの基本材料である「アミの塩辛」と「カナリエキス(イカナゴエキス)」で作ってみることにしました。

さらに「カナリエキス(イカナゴエキス)」は「ナンプラー」で代用できるそうなので、「アミの塩辛」と「ナンプラー」で作りました。(ややこしくてすみません……)

アミの塩辛は一般のスーパーでは入手しにくいですが、韓国食材店に置いてあります。
私は上野のまるきんで買いました。100gで140円でした。

通販でも買えますよ!
Amazonでアミの塩辛をさがす
楽天市場でアミの塩辛をさがす

<作り方>
① 玉ねぎと、梨をすりおろし、ボールに入れておきます。
② 大根の葉は5cm幅くらいに切り、塩をふってそのまま置きます。
③ ①ですりおろした玉ねぎ+梨の中に、すりにんにく、刻みしょうが、アミの塩辛、ナンプラー、粉唐辛子を入れ、よく混ぜ合わせます。
④ 玉ねぎをうす切りにして、②の大根の葉と混ぜます。
⑤ ④に③のタレを加えて、混ぜ合わせます。
⑥ 容器に入れ、冷蔵庫で3日置いたら美味しく食べられます。

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする