【レシピ】「三食ごはん 海辺の牧場編」の料理を作ってみた! 梨ククス

11話に登場する梨ククスです。
梨とプルコギを合わせた新食感のククスです。今まで味わったことのない味覚ですが、梨の甘さとプルコギのしょっぱさがベストマッチ! 癖になりますよ~!!!
そして不思議と韓国が恋しくなる味でした……(TT)

スポンサーリンク

<材料> 1人分
素麺      80g
牛肉の薄切り  100g
梨       1個
きゅうり    1/2本
韓国産青唐辛子 適量(薄切り3かけくらい)
韓国産赤唐辛子 適量(薄切り3かけくらい)
塩       適量
酢       小さじ1
☆醤油     大さじ1強
☆砂糖     小さじ1.5
☆玉ねぎ    20g
☆にんにく   1/2かけ(小さじ1.5くらい)
☆こしょう   少々
☆みりん    小さじ半分
☆梅エキス   小さじ半分
にんにく    1/2かけ
食用油     適量

梅エキスは日本のスーパーでは入手しにくいですが、通販で買えます。
Amazonで梅エキスをさがす
楽天市場で梅エキスをさがす

辛いのが好きな方は、青唐辛子、赤唐辛子をもっと入れてみてください(^▽^)/

牛肉はドーンと1人100gで作ってみました(^-^; 美味しいのでペロリといけちゃいますが、小食な方は牛肉50gくらいで作ってください。

スポンサーリンク

<作り方>
① ☆の玉ねぎとにんにくをミキサーにかけ、器に移します。
② ①に砂糖、醤油、みりん、梅エキス、こしょう1ふり(☆の材料すべて)を入れて混ぜ、プルコギのタレを作ります。
③ 牛肉は一口大に切り、②のタレを混ぜ、よくもみ込んでおきます。
④ 梨は皮をむき、一口大に切り、ミキサーにかけ、器に移します。
⑤ ④に酢を入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やします。(これが梨ベースです)
⑥ きゅうりは斜め切りの後、それを並べて縦に千切りにします。(このあと乾煎りするので、薄く切りすぎないほうが良いです)
⑦ 青唐辛子、赤唐辛子は薄い斜め切り、にんにく1/2かけはスライスします。
⑧ フライパンにきゅうりを入れて炒めます。(油はひきません)きゅうりの香りが立ってきたら、青唐辛子、赤唐辛子を入れさらに炒めます。きゅうりに軽く焼き色がついたら取り出します。
⑨ フライパンに油をひき、スライスしたにんにくを入れて、にんにくの香りが立ってきたら、③の牛肉を入れて炒めます。
⑩ 鍋にたっぷりの水と塩少々入れて、お湯を沸かし、素麺を茹でます。
⑪ 素麺が茹で上がったらざるに取り、冷水で締めます。
⑫ 器に素麺を盛り、⑤の梨ベースをかけ、⑨のプルコギ、⑧のきゅうり、青唐辛子、赤唐辛子を盛りつけで出来上がりです。

素麺と梨、プルコギ肉、ピリ辛のいためたきゅうりと、どの具材もピッタリ合ってて、とても美味しいですよ!!
梨ときゅうりは体を冷やしてくれるので、暑い季節にピッタリですね。(そして牛肉でスタミナを!)
是非作ってみてください(^_^)/

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする