【レシピ】「三食ごはん 山村編」の料理を作ってみた! サムギョプサル

2話に登場するサムギョプサルです。
こんがり焼いた豚肉に特製の合わせみそをつけ野菜で巻いて食べる、美味しい&ヘルシーな韓国版焼肉です♪
お好みの野菜で巻いて、みんなでワイワイしながら食べるのがいいですね!

スポンサーリンク

<材料> 2人分
豚肉(※1) 200g
キムチ    100g
サンチュ   適量
エゴマ    適量
春菊(※2) 適量

〇合わせみそ
韓国味噌   大さじ1
砂糖     小さじ2
コチュジャン 小さじ1
ごま油    小さじ1
すりにんにく 小さじ半分

※1…韓国では「三枚肉」と呼ばれる、脂身の多い豚バラを使います。トンカツ用の肉など厚みのある肉がオススメです。

※2…普通の春菊はアクが気になるので、生食できるサラダ用の春菊がオススメです。

スポンサーリンク

<作り方>
① 熱したフライパンで豚肉を焼きます。(豚肉から油が出るので、食用油は引かなくて大丈夫です)
② 豚肉の両面が焼けてきたら、料理鋏で一口大に切っていき、それぞれをひっくり返しながらさらに焼きます。
③ 豚肉の隣にキムチを置き、一緒に焼きます。
④ サンチュ、エゴマ、春菊は洗って、お皿に盛ります。
⑤ 韓国味噌、砂糖、コチュジャン、ごま油、すりにんにくを混ぜて、合わせみそを作ります。
⑥ ③の豚肉とキムチが焼けたら器に盛ります。
⑦ お好みで、④の野菜に豚肉、キムチ、合わせみそをのせ、野菜を巻いていただきます。

「サンチュ+春菊+エゴマ」「サンチュ+春菊」「サンチュ+エゴマ」「エゴマのみ」などなど……組み合わせた野菜によって、味が変わって楽しいですよ(^_^)/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする