【レシピ】「三食ごはん 山村編」の料理を作ってみた! みそチゲ(テンジャンチゲ)

1話に登場するみそチゲ(テンジャンチゲ)です。
米のとぎ汁をだしに使った、シンプルだけど味わい深い味噌チゲです。
ご飯を炊くついでに、パパッと簡単に作れる汁物ですよ♡

スポンサーリンク

<材料> 1人分
ズッキーニ     1/4本
じゃがいも     小1個
韓国産青唐辛子   1/5本
長ネギ       1/4本
米のとぎ汁(※1) 300cc
韓国味噌      小さじ2
コチュジャン    小さじ1
すりにんにく    小さじ1
醤油        小さじ1
粉唐辛子      小さじ半分
ナンプラー(※2) 小さじ半分

※1…1回目のとぎ汁は捨てて、2回目からのを使ってください。

※2…放送では塩辛エキスを使っていましたが、日本では入手しにくいのでナンプラーで代用しました。

スポンサーリンク

<作り方>
① じゃがいも、ズッキーニは一口大の角切りにします。
② 長ネギ、青唐辛子は小口切りにします。
③ 鍋に米のとぎ汁を入れて火にかけ、沸騰したら韓国味噌、コチュジャンを入れます。
④ じゃがいも、ズッキーニを加えます。
⑤ ナンプラー、粉唐辛子、醤油を加えます。
⑥ 長ネギ、青唐辛子、すりにんにくを加え、10分程度煮て出来上がりです。

韓国味噌はしっかり煮込むほうが、コクが出て美味しくなりますよ☆

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする