【レシピ】「三食ごはん 山村編」の料理を作ってみた! 餃子鍋

6話に登場する餃子鍋です。
餃子の皮から手作りしているので、プリプリの皮が美味しいです。
野菜タップリ、いろどり豊かな餃子鍋です。

スポンサーリンク

<餃子の材料> 約24個分
〇餃子の皮
小麦粉(※1) 230g
卵の黄身    2個
お湯      75~80cc

※1…放送では薄力粉を使ってました。

〇餃子の具
豚ひき肉    200g
木綿豆腐    80g
もやし     100g(半袋)
にら      50g(半束)
わけぎ     50g
塩       小さじ1
こしょう    小さじ半分
ごま油     小さじ2

<餃子鍋の材料> 2人分
餃子             8個
豆腐             半丁
玉ねぎ            半個
なす             半個
人参             40g
もやし            100g
白菜             100g
春菊             5~6本
ネギ             半本
えのき            100g
しめじ            100g
激辛唐辛子(※2)  半本
赤唐辛子(※3)       半本
だし汁(※4)        600cc
醤油             20cc
ナンプラー(※5)  小さじ2
すりにんにく     大さじ1

※2…今までは「韓国産青唐辛子」と書いていたのですが、日本産もスーパーで見かけるようになったので、「激辛唐辛子」と表記を変えました。日本で一般的に出回っている「青唐辛子」とは辛さが違うので、ご注意ください。

※3…放送では韓国産の赤唐辛子(生)を使っていますが、日本では入手しにくいと思います。他の産地の赤唐辛子を使う場合は、辛さが異なるのでご注意ください。(韓国産赤唐辛子は辛さがマイルドです)

※4…放送では玉ねぎの皮、煮干し、ママカリなどなど、いろいろな材料で濃縮だしを作っていました。そこまでは真似できないので…(^-^; 魚介系の出汁や、だしの素、ダシダなどで作ってください。

※5…放送では塩辛エキスを使っていましたが、日本では入手しにくいのでナンプラーで代用しました。

野菜の分量を細かく書きましたが、お好きな野菜を好きなだけ入れて大丈夫です!
放送でも色々な野菜を入れていて、詳しく紹介されていなかったので、正確には真似できませんでした(;^_^A エゴマも入れていたかもしれません…。

<締めのカルグクスの材料> 2人分
小麦粉(※6) 70g
卵の黄身    1個
お湯      35~40cc

※6…放送では薄力粉を使っていました。

カルグクスの材料は上記の餃子の皮と同じです。餃子の皮とカルグクスの麺を一緒に作る場合は、この分量を追加して、まとめて作ってください(^_^)/

スポンサーリンク

<餃子の作り方>
① 小麦粉にお湯を少しずつ加えながら練っていき、生地がまとまってきたら、卵の黄身を加えさらに練ります。(気温、湿度によって柔らかさが変わるので、分量より少ないお湯の量でも、生地がまとまってきたら、お湯を加えるのをストップしてください。また、生地が柔らかすぎたら、小麦粉を足して調整してください。)
② 生地をよくこねて、丸めたら、ラップをして、冷蔵庫で20分寝かせます。
③ もやしは熱湯で1分茹で、ざるに取り、みじん切りにします。それをガーゼで絞り、水気を切ります。(ガーゼがない場合はペーパータオルを使ってください)
④ 木綿豆腐もガーゼまたはペーパータオルで絞り、水気を取ります。
⑤ ニラ、わけぎもそれぞれみじん切りして、ガーゼまたはペーパータオルで絞り、水気を取ります。
⑥ ボールに豚ひき肉、水気を絞ったもやし、木綿豆腐、ニラ、わけぎを入れ、塩、コショウを入れてよく混ぜます。
⑦ ⑥が混ざってきたら、ごま油を加え、さらに混ぜます。
⑧ 冷蔵庫から②を取り出し、カルグクスの麺を作る場合は、分量の1/3をカルグクス用に取り除いておきます。
⑨ まな板と綿棒に小麦粉をまぶし、⑧の生地を少しずつちぎって、1つ1つを綿棒で伸ばして丸く広げ、餃子の皮を作って行きます。(全部で24個できるように調整してください)
⑩ 餃子の皮に⑦の具を包みます。
⑪ 餃子を蒸し器に入れて10分ほど蒸らします。(全部食べない場合は、蒸した後に冷凍保存してください)

<カルグクスの麺の作り方>
① 生地のこね方は<餃子の作り方>の①②と同じです。
② まな板と綿棒に小麦粉をまぶし、生地を薄く伸ばしていきます。(餃子の皮と同じくらいの薄さまで伸ばしてください)
③ 生地を内側に三つに折り畳んで、包丁で細く切っていきます。
④ 麺に小麦粉をまぶしながらほぐします。

<餃子鍋の作り方>
① 人参は短冊切り、玉ねぎはスライス切り、なすは縦に薄く切ります。
② 豆腐は一口大、長ネギは斜め切り、白菜、春菊はザク切りにします。
③ 青唐辛子、赤唐辛子はみじん切りにします。
④ 鍋に餃子、キムチ、豆腐、人参、玉ねぎ、なす、長ネギ、もやし、えのき、しめじ、白菜、春菊、青唐辛子、赤唐辛子を入れます。
⑤ ④にだし汁を入れて火にかけ、醤油、ナンプラー、にんにくを入れて煮込みます。
⑥ 沸騰してから10分くらい煮込んだら出来上がりです。
⑦ 具材を食べた後は、カルグクスの麺を入れ10分くらい煮て、締めにいただきます。

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする