【レシピ】「三食ごはん 山村編」の料理を作ってみた! サバの煮つけ

8話に登場するサバの煮つけです。
韓国のおふくろの味です。これ一品で野菜も魚も摂れる、万能栄養食で、美味しいですよ~(^▽^)/ ごはんも進む!

スポンサーリンク

<材料> 2人分
サバ        2切れ(1尾分)
大根(※1)    200g
玉ねぎ       半個
えのき       100g
しめじ       100g
長ネギ       半本
激辛唐辛子(※2) 1/4本
粉唐辛子      大さじ2
醤油        大さじ2
韓国味噌      大さじ1.5
砂糖        大さじ1
ごま油       大さじ半分
しょうが      大さじ半分
わけぎ       20g
水         200cc
米のとぎ汁     適量

※1…放送ではコールラビ(キャベツの仲間らしいです)を使っていましたが、大根で代用しました。

※2…今までは「韓国産青唐辛子」と書いていたのですが、日本産もスーパーで見かけるようになったので、「激辛唐辛子」と表記を変えました。日本で一般的に出回っている「青唐辛子」とは辛さが違うので、ご注意ください。

スポンサーリンク

<作り方>
① サバは骨抜きピンセットなどで骨を抜いておき、米のとぎ汁に入れて臭みを取ります。
② 大根は5mm幅くらいのいちょう切り、玉ねぎは厚めのスライス切りにします。
③ 長ネギは太めの小口切り、激辛唐辛子はみじん切りにします。
④ 粉唐辛子、醤油、韓国味噌、砂糖、ゴマ油、小口切りしたわけぎ、すりおろしたしょうがを混ぜてタレを作ります。
⑤ 鍋に大根、玉ねぎをしき、その上にサバの切り身をのせ、さらにその上にえのき、しめじをのせます。
⑥ ⑤に水200ccを入れて火にかけ、④のタレを入れます。
⑦ 煮立ってきたら、長ネギ、激辛唐辛子を入れます。
⑧ 煮汁がなくなるまで煮たら出来上がりです。

材料としては紹介されなかったのですが、放送で鍋の中の映像を見てたら生の赤唐辛子も入っていた気がします……(^-^; 辛いのが好きな方は、お好みで入れてみてください!

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする