【レシピ】「三食ごはん 山村編」の料理を作ってみた! 野菜粥

4話に登場する豆ご飯(黒豆と小豆のご飯)を使った野菜粥です。
野菜と豆をコトコト煮込んだ、栄養豊富な絶品粥です!!
材料はシンプルですが、ホテルや高級料理店に負けない美味しさですよ(^▽^)/

スポンサーリンク

<材料> 1人分
黒豆と小豆のご飯  茶碗1杯
玉ねぎ       50g(1/4個)
じゃがいも     40g(小1個)
ズッキーニ     40g
人参        20g
ブロッコリー    30g
魚肉ソーセージ   30g
小葱        1本
ごま        適量
だし(※1)    450cc
塩         小さじ1/3
ナンプラー(※2) 小さじ1/2

黒豆と小豆のご飯は3話で作っています。作り方はこちらでどうぞ!

3話に登場する豆ご飯(黒豆と小豆のご飯)です。 味付けをせず炊き上げるので、シンプルに黒豆と小豆の味が楽しめます。 黒豆と小豆は...

※1…放送では玉ねぎの皮、煮干し、ママカリなどなど、いろいろな材料で濃縮だしを作っていました。そこまでは真似できないので…(^-^; 私は「煮干し+鰹節」でだしを作りました。だしの素を使っても全然大丈夫です!

※2…放送ではカタクチイワシの塩辛エキスを使っていましたが、日本では入手しにくいのでナンプラーで代用しました。

スポンサーリンク

<作り方>
① 玉ねぎ、じゃがいも、ズッキーニ、ブロッコリーは粗みじん切りにします。
② 人参、魚肉ソーセージはみじん切りにします。
③ 黒豆と小豆のご飯とだし300ccを鍋に入れ、火にかけます。
④ 沸騰してきたら、①②の具材を全部入れます。
⑤ 塩とナンプラーで味をつけます。
⑥ ごく弱火にして20分ほど煮ます。
⑦ 水分がなくなってきたら100ccだしを足します。
⑧ ごく弱火のまま20分ほど煮ます。
⑨ また水分がなくなってきたら50ccほどだしを足します。(これで計450ccです)
⑩ ここから20分ほど煮て火を止めます。
⑪ 器にお粥を盛りつけ、小口切りにした小葱とごまを振りかけて出来上がりです。

放送でジョンアさんが「1時間煮込んだ」と言っていたので、真似して1時間煮込んでみました(^_^)/
でも30分くらい煮れば十分美味しくなります。(30分コースで作る方は出汁の量を400ccで作ってください)

鍋底にお粥がくっつくので、10分おきくらいに鍋底をかき混ぜたほうがよいですよ!

シンプルな味付けですが、時間をかけて煮込んでいるのでトロットロの超美味しいお粥になります(^▽^)/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする