【レシピ】「三食ごはん 山村編」の料理を作ってみた! キムチそうめん

10話に登場するキムチそうめんです。
だしの香りが香ばしい、優しい味のそうめんです。
夏場や食欲のないときにオススメです。

スポンサーリンク

<材料> 1人分
素麺      1人分
きゅうり    1/2本
卵       1個
キムチ     60g
砂糖      小さじ半分
ごま油     小さじ1
だし汁(※1) 300cc
ごま      大さじ半分

※1…放送では玉ねぎの皮、煮干し、ママカリなどなど、いろいろな材料で濃縮だしを作っていました。そこまでは真似できないので…(^-^; 私は「煮干し+鰹節」でだしを作りました。だしの素を使っても全然大丈夫ですが、だしは濃い目に作った方がオススメです。(塩味がキムチの味だけなので、だしが薄いと物足りない感じになってしまいます。)

スポンサーリンク

<作り方>
① だし汁は冷蔵庫に入れて冷やしておきます。(短時間の場合は冷凍庫でもOK)
② きゅうりは三等分して、細切りにします。
③ キムチは細切りにして、砂糖、ゴマ油で和えます。
④ きゅうり、キムチを冷蔵庫で冷やしておきます。
⑤ 卵は茹でて茹で卵を作り、半分に切ります。
⑥ 素麺を茹でて、冷水で締め、器に載せます。
⑦ ⑥に①のだし汁を注ぎ、きゅうり、キムチ、茹で卵をのせ、ごまを振りかけたら出来上がりです。(氷はお好みで入れてください。入れすぎると味が薄くなるのでご注意を。)

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする