【レシピ】「三食ごはん 海辺の牧場編」の料理を作ってみた! ゆで豚

12話に登場するゆで豚です。
ゆで豚(ポッサム)といえば韓国料理の定番! ビールと焼酎でコトコト煮た、ヘルシーで風味豊かな一品です。
調理時間はかかりますが、手順は鍋で茹でるだけと超簡単なので、ぜひ作ってみてください!

スポンサーリンク

<材料> 4~5人分
豚バラブロック肉  500g
長ネギ(青い部分) 1/2本
玉ねぎ       半個
水         800cc
韓国味噌      大さじ2
ビール       1缶(350ml)
焼酎        120cc
にんにく      2~3かけ
エビの塩辛(※1) 適量

※1…エビ(アミ)の塩辛は韓国食材店で売っています。一般のスーパーでは入手しにくいので、もしない場合はキムチで代用してください。食べるときの付け合わせ(塩味)として使うだけなので、キムチでも合います。

エビ(アミ)の塩辛は通販でも買えます。
Amazonでエビ(アミ)の塩辛をさがす
楽天市場でエビ(アミ)の塩辛をさがす

スポンサーリンク

<作り方>
① 長ネギは鍋に入る大きさに適当に切り、玉ねぎ半個は皮をむいておきます。(玉ねぎは切りません)
② 豚バラ肉は表面に1cmくらいの深さの切り込みを、1~2cm幅くらいで入れていきます。ブロックの塊が太い場合は縦半分に切ってください。
③ 鍋に水を入れて火にかけ、豚バラ肉、韓国味噌、長ネギ、玉ねぎを入れます。
④ ③が沸騰してきたら、ビールと焼酎を加え、中弱火で1時間煮ます。
⑤ にんにくはスライスします。
⑥ 豚バラ肉が茹で上がったら薄くスライスして、にんにくとエビの塩辛と一緒にいただきます。

「ゆで豚+キムチ+にんにく」の組み合わせも美味しいです。
それをさらにサンチュに巻いて食べても美味しいですよ。

残った豚肉の茹で汁は、塩コショウで味を調えて、お好みの野菜で煮込むと、スープとしていただけます(^▽^)/

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする