【レシピ】「三食ごはん 海辺の牧場編」の料理を作ってみた! 豆もやしプルコギ

イ・ジェフンも虜に!? 4話に登場する豆もやしプルコギです。
野菜たっぷり! ヘルシーで美味しいプルコギです☆ ご飯にもビールにも合います(^^)

スポンサーリンク

<材料> 2~3人分
豚バラ肉     250g
豆もやし     1袋(200g)
長ネギ      1/2本
小ネギ      1/2束
エゴマの葉    4枚くらい(お好みで)
☆醤油      大さじ2.5
☆コチュジャン  大さじ1.5
☆梅エキス    小さじ1
☆砂糖      小さじ1
☆粉唐辛子    大さじ1
☆みりん     小さじ半分
☆水あめ     小さじ半分
☆こしょう    少々
☆すりにんにく  大さじ1
ごま油(炒め用) 適量

※最後に炒め飯を作る場合
ご飯       茶碗2杯
細切りナチュラルチーズ 適量
韓国のり     適量
ごま油      小さじ1程度

小ネギは使わなくても、長ネギ1本で代用しても大丈夫です。でも小ネギを使ったほうが彩りが綺麗になりますよ。

梅エキスは日本のスーパーでは入手しにくいですが、通販で買えます。
Amazonで梅エキスをさがす
楽天市場で梅エキスをさがす

韓国に行く機会がある人は、現地で買ってみては?

イ・ソジンが出演する韓国の大人気料理バラエティ「三食ごはん」シリーズ。 私はこの番組が大好きで、毎回作られる料理を「お、美味しそう!!...

<作り方>
① 豚バラ肉を一口大に切ります。
② ビニール袋の中に☆の材料を入れて、混ぜ合わせます。(放送では容器の中で混ぜてましたが洗い物を減らすため……(^^;))
③ ②の中に①の豚バラ肉を入れ、よくもんで、漬け込みます。しばらく置きましょう。
④ 長ネギは5cm幅に切ったあと、せん切りにします。小ねぎは5cm幅に切り、エゴマの葉は太めのせん切りにします。(放送では小ねぎを斜め切りしてたのですが、日本の小ねぎは細いので…)
⑤ 熱したフライパンにごま油を敷き、タレに漬け込んだ③を炒めます。
⑥ 豚肉に半分くらい火が通ったら、豆もやし、長ネギを加えてさらに炒めます。
⑦ 全体的に火が通ってきたら小ネギ、エゴマの葉を散らして、軽く混ぜたら出来上がりです。

放送のようにサンチュに巻いて食べても美味しいですよ~☆

締めの炒め飯を作る場合は、具材の1/4くらいは残しておいてください!

<豆もやしプルコギの炒め飯>

① 鍋に残った豆もやしプルコギを火をかけて、ご飯を入れて炒めます。
② ごま油を回し入れます。
③ 鉄板に押し付けてこげを作ります。
④ とろけるチーズと韓国のりを振りかけて、出来上がりです。

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする