9話に登場する干し魚(スケトウダラ)のスープです。
韓国ではプゴックと呼ばれている、定番のスープです。
優しい味で、酔い覚ましや、朝食にオススメですよ☆
スポンサーリンク
<材料> 3人分
干しスケトウダラ 30g
大根 200g
長ネギ 1/2本
激辛唐辛子(※1) 1/3本
卵 1個
だし汁(※2) 300cc
米のとぎ汁(※3) 300cc
すりにんにく 大さじ1
エビ(アミ)の塩辛 大さじ1強
ごま油 大さじ1
エビ(アミ)の塩辛は日本のスーパーでは入手しにくいですが、通販で買えます。
Amazonでエビ(アミ)の塩辛をさがす
楽天市場でエビ(アミ)の塩辛をさがす
※1…今までは「韓国産青唐辛子」と書いていたのですが、日本産もスーパーで見かけるようになったので、「激辛唐辛子」と表記を変えました。日本で一般的に出回っている「青唐辛子」とは辛さが違うので、ご注意ください。
※2…放送では玉ねぎの皮、煮干し、ママカリなどなど、いろいろな材料で濃縮だしを作っていました。そこまでは真似できないので…(^-^; 魚介系の出汁や、だしの素、ダシダなどで作ってください。干しスケトウダラの戻し汁もだし汁として使えます。
※3…放送に忠実に米のとぎ汁を使いましたが、ない場合はだし汁600ccで作っても全然大丈夫です。
スポンサーリンク
<作り方>
① 干しスケトウダラはたっぷりの水につけて戻します。(10分くらい漬ければ十分柔らかくなります)
② 水で戻した干しスケトウダラを一口大に切ります。(放送では手でちぎってましたが、大変なので(^-^;包丁で切って良いかと)
③ 大根はいちょう切り、長ネギは太めの小口切りにします。
④ 激辛唐辛子はみじん切りにします。
⑤ 鍋を火にかけて、ごま油を入れ、干しスケトウダラと大根を炒めます。
⑥ 干しスケトウダラと大根に油がなじんできたら、だし汁と米のとぎ汁を入れて煮ます。
⑦ エビ(アミ)の塩辛、すりにんにく、長ネギ、激辛唐辛子を加えてさらに煮ます。
⑧ 10~15分くらい煮たら、溶き卵を流しいれて、ひと煮立ちさせて出来上がりです。
「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪
↓ ↓ ↓
スポンサーリンク
スポンサーリンク