【韓国ドラマ】Netflixで一番オススメ!「梨泰院(イテウォン)クラス」の感想

梨泰院クラス(イテウォンクラス)

2020年 JTBC 全16話

キャスト パク・ソジュン、キム・ダミ、ユ・ジェミョン、クォン・ナラ、キム・ドンヒ、アン・ボヒョン、リュ・ギョンス、イ・ジュヨン、クリス・ライオン ほか

ストーリー
正義感の強いパク・セロイ(パク・ソジュン)は、高校3年生のとき、チャン・グンウォン(アン・ボヒョン)が同級生をいじめてるのを見て、彼を殴る。
グンウォンは大手飲食店・長家(チャンガ)グループの御曹司。グループの会長である父親のチャン・デヒ(ユ・ジェミョン)が学校に抗議して、セロイは退学になる。
また、セロイの父(ソン・ヒョンジュ)は長家グループで働いていたため、この事件をきっかけに会社を辞めることになる。
セロイは父と飲食店を始め、再出発を試みる。しかしそんな矢先に父がひき逃げに遭い、亡くなってしまう。
その犯人はグンウォンだった。しかしグンウォンは父・デヒの力を借りて、別に犯人を仕立て、罪を逃れる。
それを知ったセロイは激怒。グンウォンのところに押しかけ、暴力をふるい、セロイは逮捕され実刑となる。
数年後、出所したセロイは梨泰院で小さな飲み屋を始め、長家グループ相手に無謀ともいえる戦いを開始するーー。

スポンサーリンク

《感想》

「愛の不時着」にはまったくハマらなかった私なのですが……(汗)

このドラマはドハマリしましたーー!!

ストーリー、演出、キャストの演技、映像、音楽などなど、すべてが素晴らしいです!!

ドラマは総合芸術なので、たとえストーリーが良くても、演出がショボかったり、役者の演技が下手だと、ドラマ自体が面白くなくなります。
すべてが良いドラマってあまりないのですが……このドラマは本当に、すべてのスタッフの才能が最大限に発揮され、最高に素晴らしいものに仕上がっていました!!

でも韓国での評判はイマイチだったんですよね……。日本では大ヒットしているので日本人の感性に合うのでしょうか?

私はもうオープニングの漫画絵から「カッコいい~~!!」と思って見入ってしまいました。普通のドラマって回を進めると、オープニングは端折るのですが、これは毎回見てしまいましたね。

あと梨泰院の町がメチャメチャス綺麗に撮られてて、いいですよね。

私は韓国旅行で何度か梨泰院に行ったことがあるのですが、欧米人の旅行者や駐留米軍の人が多く訪れるせいか、道端に生ごみ系のゴミがよくポイ捨てされていて……正直、梨泰院は臭くて汚い街、というイメージしかありませんでした(苦笑)

でもこのドラマではカメラアングルが超格好良く、オシャレ感満載で、また行きたくなってしまった(^-^;
映像の魔術ってすごい!!
きっとこのドラマを機に、観光客も増えるでしょうね~。

ストーリーは韓国ドラマではよくある復讐劇で、主人公の成長物語でもあります。

主人公に協力する仲間たちや、敵対する人たちなど、いろいろな立場の人物が登場するのですが、そのキャラクターたちが実にリアル。それぞれが感情移入しやすく、ドラマチックに描かれています。

かといってお涙頂戴的な過剰な演出ではなく、とてもスタイリッシュ。だけど深く胸に刺さる見せ方で、脚本も演出も本当に素晴らしいと思いました。
それぞれの役を演ずる役者さんたちも素晴らしいし、音楽も、カメラワークも本当にすべてが良かったです!!

内容も復讐劇だけではなく、主人公の成長ドラマ、恋愛ドラマ、ビジネスドラマなどなど、いろいろ楽しめる要素がバランスよく配置されています。

他にもトランスジェンダー、外国人ルーツ、前科者の問題など、様々な社会問題に切り込んでいて、それぞれにちゃんと向き合っています。
こういう社会性のあるテーマをエンターテイメントに昇華する手腕は素晴らしいと思います。
ただ楽しませるだけでなく、ちゃんと社会問題も提起するという、作り手の気骨みたいなものを感じ、より胸に響きます。
主人公のセロイがそれぞれ問題を抱える仲間を助けようとして、奔走する姿も感動的でした。

本当に私的には非の打ちどころのない、最高のドラマでした~~☆

唯一難点があったとしたら……ネットフリックスに入って最初に完走したのがこのドラマだったので、このあとどんなドラマを見ても「『梨泰院クラス』ほど面白くない~~」と思ってしまうことです(笑)

もうさんざん話題になっているので、今更私が言うことでもないですが……(^^;
本当に絶対に見て損がない、メチャメチャオススメのドラマです~~~!!


『梨泰院(イテウォン)クラス』dvd 韓国ドラマdvd パク・ソジュン/キム・ダミ 全16話を収録した9枚組

★以降は若干ネタバレ気味の感想です。これから見る予定の人は見ないでネ★

スポンサーリンク

主人公を始めとして、魅力的なキャラクターがたくさん出てくるのですが、
私が特に好きだったのは、セロイ命のチョ・イソちゃん!!

頭が良くて世の中をちょっと舐めている小娘だったイソちゃんが、セロイと出会うことで成長し、愛するセロイの敵を倒すことに自分の才能のすべてを注ぎ込む様が爽快でした。

普通のドラマだと女性(しかも10歳年下)の立場って、「守ってもらいたい、大切にされたい」という扱いですが、このイソちゃんはその真逆。
「自分が愛する人の敵はみんなぶっ潰す!」
「社長(セロイ)の頭は復讐でいっぱい。社長の頭を恋愛に向けるため、私がさっさと復讐を終わらせる!」
こういう愛し方って、格好いいな~~とすごく好感を持ちました。

ルックスも韓流ドラマにありがちな絶世の美女(整形美女?)系ではなく、ファニーフェイスで自然な感じが、目に優しくて(笑)良かったです。
角度によっては二重顎になっちゃったりとか、そういうのが自然でなんだか安心します。(褒め言葉です!!)
韓国ドラマ女優の完璧すぎる顎のラインとか、ちょっと見てて怖い時があるので(-_-;)

この愛らしいキャラクターを作ったプロデューサー、脚本家、監督、そしてなんといっても、演じたキム・ダミちゃんに大拍手を送りたいです。

ドラマの中の女の子の恋愛を、こんなに一生懸命応援したのも初めてです(;^ω^)

セロイには一途に想っている幼馴染(オ・スア)がいますが、スアとセロイがいいムードになると、邪魔するイソちゃんには何度も笑わせていただきました^^
スアはどちらかというと「守ってもらいたい」タイプの女の子で、そのスアに対して
「あなたは何も行動してないじゃない!」と言い放つのも痛快でしたね~。

後半にセロイが心変わりしちゃうのが、ちょっとご都合主義な感も否めなかったですが、まあそれはそれでご愛敬ということで……☆

このドラマはほかにも魅力的なキャラクターがたくさん出てくるので、見終わってからみんなでワイワイ感想を言い合うのも楽しそうですよね!


『梨泰院(イテウォン)クラス』dvd 韓国ドラマdvd パク・ソジュン/キム・ダミ 全16話を収録した9枚組

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする