【韓国ドラマ】「夫婦の世界」の感想

夫婦の世界

2020年 JTBC 全16話

キャスト キム・ヒエ、パク・ヘジュン、ハン・ソヒ、チョン・ジンソ ほか

ストーリー
家庭医学科の専門医でコサン市家庭サラン病院の副院長のチ・ソヌ(キム・ヒエ)は、イケメンで優しい映画監督の夫イ・テオ(パク・ヘジュン)と、小学生の元気な息子イ・ジュニョン(チョン・ジンソ)と、完璧ともいえる幸せな人生を送っていた。
しかしある日、仕事で朝帰りしたテオの上着ポケットから、ソヌは女性用リップを見つける。
そしてテオのマフラーから、自分のものではない、茶色に染めた長い髪を発見し、テオの浮気を疑う。
その疑惑は確信へと変わり、ソヌは夫の裏切りを知り、絶望の淵へと落とされる。
愛が憎しみに変わり、ソヌはテオに復讐しようとする。しかし、まだ夫を愛している気持も残り、テオを切り捨てることができないソヌは、その葛藤で苦しむーー。

スポンサーリンク

《感想》
韓国のケーブルテレビで放送されたこのドラマ。
初回視聴率が6.2%だったのに、その後グングン上がり、最終回はケーブルテレビ最高となる28.3%を記録したとか。
韓国で相当話題になったんですね。

というわけで、私も見てみたのですが、期待したほどではなかったな~~というのが正直なところでした(^-^;
それなりに面白く、最後まで挫折せずに見られたんですけどね。

夫の不倫が原因で家庭が壊れていくという、よくある設定で、さほど目新しさを感じられませんでした。(見ているときは知らなかったのですが、イギリスドラマのリメイクだったんですね。)
韓国ドラマにしてはストーリーの展開が遅く、演出も長ったらしく過剰な感じなので、こういうテイストのドラマが韓国で受けたのが意外でした。
どちらかというと日本のドラマみたいな感じでしたね。

韓国ドラマにしては、過激なベッドシーンとかもあったからそっちが話題になったのかな??(^-^;

私は「私はチャン・ボリ!」や「福寿草」など、展開の早い韓国のドロドロドラマが好きなので、物足りなさを感じたのでした。

ただドラマの切り口として面白いなーと思ったのは、不倫ドラマにありがちな、「浮気夫と別れてハイおしまい」とか「夫に復讐してハイおしまい」とかで終わらせなかったところです。
このドラマは「別れたその先」をしっかり描き切っていて、そこは他のドラマと違って、斬新で興味深かったです。

主人公夫婦だけでなく、他の夫婦やカップルのドラマもそれぞれに面白かったです。
各キャラクターそれぞれに悩みや葛藤があり、それを表現する役者さんの演技力は、さすがの一言でした。

展開の遅さに不満を持ちながらも、それぞれのキャラクターがどんな結末を迎えるのか気になり、最後まで飽きることなく見ることができたのでした。

主役のキム・ヒエさんの演技も素晴らしかったですね。ユ・アインと共演した「密会」も良かったですけど、こちらも鬼気迫る演技が素晴らしかったです。
「密会」もラブシーンが話題になってましたが、この方は韓国の過激なラブシーン担当の女優さんなのかしら??

私はキム・ヒエさんは、バラエティ「花よりお姉さん」で初めて知りました。
このバラエティは荷物持ちのイ・スンギと、四人の女優さんのヨーロッパ旅行記だったのですが、キム・ヒエさんは大物女優なのに細かい気配りができて、先輩女優たちの面倒をよく見ていて、人柄の良さに好感が持てました(^^)

ちょっと脱線しましたが、このドラマはどちらかというと、日本のドロドロ系ドラマが好きな人にオススメなのかもしれません。
ちょっと遅めのストーリー展開が気にならない人というのか……。

展開の早い韓国ドラマが好きな私にはちょっと物足りなかったのでした(^-^;


夫婦の世界 DVD-BOX1

★以降はネタバレありの感想です。これから見る予定の人は見ないでネ★

スポンサーリンク

このドラマの面白さって、“離婚した夫婦がその後もお互いに執着し続けている”というところなんでしょうね。

ソヌもテオも離婚が成立して、それぞれ新しい生活を始めているのに、それでもお互いに執着し続けているんですよね。
それが愛情なのか憎しみなのか嫉妬なのかーー当事者にも理解できない感情が渦巻いていて……。

正直ドラマを見ながら、「執着しないでさっさと忘れちゃえば幸せになれるのに~~」と何度思ったことか(^-^;
別れたあと、ソヌもテオもそれぞれ仕事に家庭に上手く行っていて、もうお互いを気にしなければ、平和に暮らせていけるんですよね。

でもきっとそんな簡単に割り切れないものが、この二人の間にはあり、その心理はこの二人だけにしか分からないーーそれがまさに「夫婦の世界」ということなのでしょう。

よせばいいのに二人はやはり危険な方に引き寄せられて、ドロドロの人間模様を繰り広げます。
こういうドラマの描き方はさすが韓国ドラマ、という感じで面白かったです。

ただちょっと、ラストが駆け足な感じが、残念でした。

最終回で、息子のジュニョンは母親のソヌが、別れてもまだテオに執着する姿にショックを受け、突発的に家出してしまいます。
そして、1年後にソヌの元に戻って来るのですが、その間の説明が一切ないんですよね。
実際、中学生の息子が1年間も家出してたら、どこでどうやって生活してたの? と気になってしまいますよね。
命より大切な息子いなくなって、ソヌは必死で探しただろうに、どうして見つからなかったのか? 説明もなしに1年後に、普通に戻ってきてたけど、どうやって暮らしてたのか?? 最後は再会できて感動のラスト風でしたが、そんなところが色々気になってしまったのでした(^-^;

あと、ソヌといい感じになりそうだった、同僚医師との話もちょっと宙ぶらりんな感じでしたね。

というわけで、最後まで完走したのですが、なんとなーく物足りなさが残ったドラマなのでした。


夫婦の世界 – OST [2CD][JTBC韓国ドラマ]THE WORLD OF THE MARRIED O.S.T 【国内発送】【送料無料】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする