【韓国ドラマ】「わかっていても」の感想

わかっていても

2021年 JTBC 全10話

キャスト ハン・ソヒ、ソン・ガン、チェ・ジョンヒョブ、 ほか

ストーリー
美大生のユ・ナビ(ハン・ソヒ)は、初めて付き合った彼氏に浮気され、破局する。
その夜、店で1人で飲んでいると、見とれるほどのイケメンに声を掛けられる。
数日後、そのイケメンは大学の同級生のパク・ジェオン(ソン・ガン)だと知る。
ナビはジェオンと仲良くなり、行動を一緒にするようになるのだが、同級生たちの話によると、ジェオンは色々な女に手を出していることで有名だった。
こんな男と付き合ったらまたひどい目にあうーーと、ナビはわかっているのだが、イケメンのジェオンに惹かれていってしまう。

スポンサーリンク

《感想》

韓国やネットで話題になったこのドラマ、私も気になり見てみたのでした。

「愛の不時着」「サイコだけど大丈夫」「椿の花咲くころ」「海街チャチャチャ」など、今までも話題になった恋愛ドラマは見てきたのですが、実は、これらは全然ハマりませんでした……(^-^;(好きな人、ゴメンなさい……)

なのに、この「わかっていても」はすごくハマってしまったんです!

色々な女性と体の関係を持っているクズ男が主役なんですけどね……。もうこの設定だけで嫌悪する女性も多そうですが。
ただ、そのクズ男を主役に設定して、視聴者を引き付ける恋愛ドラマを作ってしまうという、韓国ドラマの企画力というか、目の付け所がすごいなぁと。
一歩間違えば、総スカンくらいそうな、女性の敵ですからね。

しかしそのクズ男を、ソン・ガンくんが実にリアルに、魅力的に演じているんですよ。

クズ男ことジェオンがなぜ、色々な女性に手を出すかというと、そりゃぁ整った顔とモデル体型という、男として最大に恵まれたポテンシャルがあるからで。放っておいても女性が寄ってくるし、自分も欲望に忠実なんですよね。
しかも女にだらしないくせに、性格がいいから余計にタチが悪く……。ほんと、「女癖の悪さ」だけを除けば、いいヤツなんですよ。

そんなモテ男のジェオンが、同級生のナビちゃんに惹かれて、アプローチしていきます。
いつでもナビちゃんに話しかけ、ときに優しく恋するまなざしで見つめ、体調が悪いとすごく心配してくれ、ナビちゃんが拒絶すると傷ついた表情を見せたりと、イケメンがグイグイと好意を向けてくるんです。

そんなことされたら、ナビちゃんはまさに「遊ばれると“わかっていても”惹かれていってしまう」わけですよね。
これがこのドラマの面白さで、この切り口は他の恋愛ドラマと一線を画していて実に新鮮だと思いました。

ナビちゃんは真面目な子で、ファッションにあまり興味がなく、野暮ったい格好をしています。でも素は美人でスタイル抜群なので、ジェオンに限らずモテるんですよね。
(私はこの主演女優ハン・ソヒさん、このドラマが初見だったのですが、「夫婦の世界」や「マイネーム」などの人気ドラマに次々と出演してて、今、飛ぶ鳥を落とす勢いの人気女優さんなんですね!!)

そんなナビちゃんには他にもアプローチしてくれる男の人がいるのに、やっぱりイケメンのジェオンに惹かれてしまう。
付き合えば、自分が傷つくと「わかっていても」それでも好きになる気持ちはどうしようもなくてーー。

と、こんな感じでドラマが展開するので、ナビちゃん目線で見る視聴者は「きゃ~どうするどうする? 付き合っちゃう? やめとく?」なんて、ドキドキワクワクしながら楽しめます。

しつこいようですが、「愛の不時着」「サイコだけど大丈夫」「椿の花咲くころ」「海街チャチャチャ」より、こっちのほうが断然面白いです!!

しかし反面、恋に恋する年でもない、おばちゃんの私はーー
もし娘がこんな素性の男と付き合ってると知ったら……やっぱり「やめとけ!!!!!」と全力で止めるでしょうな(^-^; 不幸になるの、分かり切ってるし。

なのでドラマの中で、ナビちゃんがジェオンとくっつきそうになると、乙女目線で見ているときはドキドキしますが、
ときにおばちゃんの自分が顔を出し、「こんな男にひっかかっちゃダメー!! ナビちゃん、逃げて~~~っ!!!」とホラー映画を見ているような気持ちにもなるのでした(;^_^A

娘・母親・祖母、それぞれの年代や境遇によって、このドラマの見え方って違うのかもしれませんね。
こういうドラマで純粋にときめいてた頃に戻りたい………( = =) トオイメ。

でも恋愛は理性や打算ではなく、感情でするものだから、まさに「ダメになる・将来はないと“わかっていても”惹かれてしまう」ことってありますよね。

一度きりの人生なら後悔がないように、やっぱり感情の赴くままに突っ走ってみるのがいいのかもしれません。万が一傷ついても、それがいつかは自分の肥やしになのでしょう。
そんなことを考えさせてくれる、超良質のドラマなのでした。

しかし、巷の美男美女の恋愛ってこんな感じなんですかね。
私にはまったく縁のない世界なんで……(^-^; そういう意味でも、楽しませていただきました。
女好きのモテ男が、どんな恋愛をしているのか、よ~~く分かります。

あと、美大に通う同級生たちの恋愛模様も面白かったです。
本当に「あるある」と思えてしまうリアルさで、脚本・演出の良さに加え、やはり韓国俳優の演技力の素晴らしさが光りました。
個人的にはユン・ソル(イ・ホジョン)ちゃんが一番格好良くて、好きなキャラクターでした。賢くて綺麗でお洒落で、周りにも優しく気配りができて、ああいうキャラクターは憧れますね~。

最近トキメキがないな~。イケメンにドキドキしたい~! そんな恋愛ドラマが見たい人には超オススメです!!


わかっていても オリジナル・サウンドトラック [ (オリジナル・サウンドトラック) ]

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする