【レシピ】「三食ごはん 山村編」の料理を作ってみた! なすご飯

9話で登場するなすご飯です。
もち米を混ぜた、モチモチ食感が美味しい、ヘルシー料理です。
タレをつけて食べるとヤミつきになります!

スポンサーリンク

<材料> 4人分
米    1と1/3合(※1)
もち米  2/3合(※1)
ナス   3個
長ネギ  1本
醤油   25cc
食用油  大さじ1

※1…「米:もち米=2:1」で作ります。今回は2合で作りたいので、米ともち米、合わせて2合になるように調整してください。

〇タレ
長ネギ    20g
醤油     大さじ2
砂糖     小さじ2
ごま     小さじ2
コチュジャン 小さじ1.5
すりにんにく 小さじ1.5
ごま油    小さじ1

スポンサーリンク

<作り方>
① 米ともち米をといで、炊飯器に入れ、2合分の水を入れておきます。
② ナスは一口サイズのざく切り、長ネギは薄い小口切りにします。
③ 鍋に食用油を入れて、長ネギを炒めます。
④ 長ネギに香りがしてきたら、ナスを加えて炒めます。
⑤ ナスに油が回ったら、醤油を入れてさらに炒め、ナスに火が通ったら火を止め、炊飯器にセットした米の中に入れます。
⑥ 炊飯器のスイッチを入れます。
⑦ タレ用の長ネギは細かいみじん切りにします。
⑧ 長ネギ、醤油、砂糖、ごま、コチュジャン、すりにんにく、ごま油を混ぜ合わせて、タレを作ります。
⑨ ご飯が炊きあがったらよく混ぜます。
⑩ ごはんだけで食べたり、タレをつけたりしながらいただきます。

放送では鍋で時間を計りながらご飯を炊いていましたが、炊飯器を使いました(^-^;

なすごはんは韓国料理の定番のようで、三食ごはんシリーズでもよく作られています。
今回のなすご飯は女優さんが作るらしい(?)野菜のみのヘルシーなレシピです。もち米を混ぜているのでおこわのような食感が楽しいですね。
それぞれのレシピで作ってみて、食べ比べをしては如何でしょうか(^_^)/

こちらは豚肉入りです♡

9話に登場するナスご飯と万能ダレです。 放送でも言ってましたが、本当にクセになる味です! ナスご飯だけでいただいても美味しいですが...

こちらは炒めたなすご飯です。

3話に登場するナス炒め丼です。 前回のシリーズで話題沸騰だったナスご飯のバージョンアップ版だとか(^^) 放送でも言ってまし...

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする