【レシピ】「三食ごはん 農村編2」の料理を作ってみた! キュウリキムチ

14話に登場するキュウリキムチ(オイキムチ)です。さっぱりピリ辛で、食感も楽しく、酒のつまみや、ごはんのお供にぴったりですよ☆

スポンサーリンク

<材料> 3人分
きゅうり    2本(総量250g)
ニラ      30g(4本くらい)
塩(洗う用)  小さじ2
塩(漬ける用) 小さじ1
水       50cc
小麦粉     小さじ半分
すりにんにく  小さじ1.5
粉唐辛子    大さじ2
アミの塩辛   小さじ1.5
梅エキス    小さじ1

アミの塩辛は一般のスーパーでは入手しにくいですが、韓国食材店に置いてあります。
私は上野のまるきんで買いました。100gで140円でした。

通販でも買えますよ!
Amazonでアミの塩辛をさがす
楽天市場でアミの塩辛をさがす

梅エキスも日本のスーパーでは入手しにくいですが、通販で買えます。
Amazonで梅エキスをさがす
楽天市場で梅エキスをさがす

韓国に行く機会がある人は、現地で買ってみては?

イ・ソジンが出演する韓国の大人気料理バラエティ「三食ごはん」シリーズ。 私はこの番組が大好きで、毎回作られる料理を「お、美味しそう!!...

<作り方>
① きゅうりに小さじ2の塩をかけ、ごしごし表面をしごいたあと、水で洗います。
② きゅうりを3等分して、十字の切り込みを入れます。小さじ1の塩を振り、30分ほど塩漬けにします。
③ ぬるま湯50ccに小麦粉を入れて溶かします。(熱湯だと小麦粉がダマになってしまうので注意してください!)
④ ③と粉唐辛子、アミの塩辛、すりにんにく、梅エキスを混ぜ合わせます。
⑤ ニラを5cm幅に切り、④と混ぜ合わせます。
⑥ 塩漬け後のきゅうりの切り込みの中に、⑤のタレを挟んでいきます。
⑦ 容器に入れて保存し、2日後あたりが食べごろになります。

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする