韓国ドラマを見ていると屋台でおでんみたいなのを食べるシーンを見かけますよね。
財閥御曹司のキャラクターが「こんなの食べたことない」つって、庶民の女の子が食べ方を教えたりとか……(笑)
ソウルの町中を歩くと、そんなおでん屋台をよく見かけます。
友人はよくそれを買って「おいしい!」と食べるんですが、私はお腹を壊しやすいのでちょっと手を出す勇気がなく……
そんなとき、韓国バラエティの「三食ごはん 漁村編3」を見てたら、エリックがこのおでん作っていて、すごく美味しそうだったんです!
ということで私も作ってみたくなり、今回の韓国旅行で、その練り物を買って帰ることにしました。
スポンサーリンク
このねり天は、韓国ではオムク(어묵、Omuku)といって(オデン(오뎅)ともいう)、魚のすり身で作られているそうです。日本のすり身と似てますね。
「普通に地元のスーパーで買えるかなー」と思ったんですが、私が泊まったのが東大門だったせいか、いわゆる普通の人たちが利用するスーパーがなく……
近くに東大門マートがあったんですが、ここには練り物が置いてませんでした。
明洞に行って、LALAマートや、ドリームマートを覗いても見つけられず……
やはり観光客がターゲットのせいか、賞味期限の短いナマモノは置かないようです。
で、どこにあったかというと、さすがさすがのロッテ百貨店です!!
明洞店の地下1階の食品売り場(加工食品コーナ)にありました!!
じゃーん!
いろんな種類のねり天が!! うれしーー♪
私が買ったのはこれです。
おでん用 3300₩(≒330円)
こちらもおでん用4200₩(420円)
トッポキにも入れてみたかったんで、「トッポキに入れるねり天はどれがいいですか?」と、お店の人に聞いたらこれを勧められました。
3980₩(≒400円)
さてさて、日本に帰ってさっそく韓国版おでんを作ってみました!
作り方&レシピはこちらをどうぞ!
練り物を入れたトッポキレシピはこちら!
おでん用練り天の袋の中には、味付け用の袋もついていて、それをお湯で溶いて練り物を煮れば、そのままおでんが出来るようになっていました。(私はエリックのレシピで作りたかったんでそれは使いませんでした)
練り物はモチモチしてて、すり身の風味が豊かで美味しかったですよ~~!
あのおでんが食べたいという人、料理好きの方は、韓国で買って、作ってみてはどうでしょうか?
ただ、練り物は冷蔵食品なので、買ったら帰国日まではホテルの冷蔵庫で保管したほうがいいです。家に持ち帰ってからも、すぐ使わない場合は冷凍しましょう。
あと、夏場に韓国から日本まで持ち帰るのはちょっと危険な気がします……保冷剤とか用意していれば別ですが。
なので、冬場のちょっとユニークな韓国土産としてオススメです。
ロッテマートやデパ地下のスーパーなど、大きい店舗のスーパーなら必ずあると思います!
♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦
ソウルの情報はこちらにまだまだありますよ~♪
♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦
スポンサーリンク
スポンサーリンク